もう10日になってしみましたが
あけましておめでとうございます
正月早々寅年だけにトラぶって 落ち込んでました
みかん畑でバタンコ
昨年末 快調に走行中 あまり回さない8000回転にその後アクセルを戻すと パーンと結構な音が バックファイヤーかなと思いつつ走ってました その後も快調だったんですが 電圧計が12Vより上がらなくなり どうしたのかなと新年を迎えました
年明け3日間は乗ることも無く 4日にエンジンを掛けるとなかなかかからず 始動後4000回転を超えたときヒューズが飛び 走りません 低回転で様子を見ていると エンジンから異音が どうしたのと調べていると どうも昨年修理した ワンウェイギヤーのあたりから コロコロと変な音がします
夜になり恐る恐るあけてみると ワンウェイギヤーを止めているボルトが1本折れているではないですか(ショック)
昨年修理したとき 六角レンチで締め付けたんですが 短いもので 締め付けが足りなかったようです 非常に反省 普段見えないところだけに 恐ろしいですね 皆様も締め付け不足には御気お付け下さい
ダイキで同じボルトを買ってきて今度は ラチェットレンチでしっかり締め付けて エンジンを掛けると 快調に回り始めました しかし 電圧は12vのまま 走り続けると バッテリー上がりで走らなくなりそうな
無残にずたずたになったコイル 3本コイルの内 2本が死んでいるみたいです 神頼みで コイルを注文すると ありがたいことに 送っていただきました 神様ありがとうございました
こんなに違うんです 早速張り切って取り付けです
下の奥のほうの黄色線3本が エンジンコイルからの配線 それとタイミング用の線をしっかりつないで
今度はミスらないように 各ネジパーツしっかり締め付けました
時々まし締めもしないといかんですね
エンジンがツートンカラーになり バックギヤーと同色になり かえって決まりました
エンジンも快調に回り始め 電圧も戻りました ちょっと心配なことは 以前より心持ち電圧が高いような ほとんど15Vの手前まで走行中は行くんです
今回のトラブルでヒューズが2回切れ 10Aの巻き線があと2回分ほどしかなくなってしまいました
ヒューズ線を探してみたんですが日本に売っているところが無いらしく 残念です どなたかご存じないですか
真剣にヒューズの交換を考えないといかんですかね なんとなくレトロでバタンコらしく気に入ってたんですが
年明け修理も無事終わり 3年目の今年も走りまわろうと思います 昨年末で 6700km 今年10000kmに到達するでしょうか
今年一年トラブル無く走る続けられますように