バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

バタンコ こっぺさん号 サイドブレーキ

2010-01-24 19:12:58 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

こっぺさんから写真をいただきました
了解をえる前ですが Upしちゃいます


サイドブレーキをフット式のサイドブレーキに交換したそうです
品物はワゴンRのフットブレーキ



しかし 何時もの事ながら ここからが大変なんですよね
少し補強を入れ バタンコ用に改造して 取り付けされたそうです



しかし見事な細工ですね 僕は勇気が無くてフットブレーキに出来ませんでした
しっかりと付くもんですね 確かにこちらのほうが 力も入りいいような


最近僕のサイドブレーキですが よく見ると強く引っ張ると 取り付けている鉄板が
少し曲がり気味になるんです さすがにもつとは思うんですが 
結構 品物により 力の入り方も違うんでしょうね


交換される方は 自己責任と言う事で あしからず。


 


 


バタンコ カタカタ音探し

2010-01-22 21:17:35 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

最近アクセルを上げるとやたらカタカタと音がして 気になりだすと気になるもんで ひたすら異音探しをしていました
エンジンルームの中からの音なんですが なかなか見つからず がたがあるところも特に無く
エンジンの下にもぐりこみ 触っていたら ありました


原因は こいつ


ドライブシャフトの フレキシブルジョイントの揺れと ドライブシャフトの連結部のがたでした


グリスをおもいっきりぶち込んで メンテナンス終了


とりあえず カタカタ音無くなり 一安心 


次は ヒューズ交換
先日とどいたヒューズBOX



このままでは付かないので また作業開始ですか
楽しみ楽しみ


 


バタンコ 宣伝カー?

2010-01-15 19:31:57 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

去年の10月ころからのマイブームで献血によく出かけます
朝一人で仕事中たまに聞くFMラジオから 6時30分 LOVE in Actionの元気な声
かんかされて 10年ぶりに献血に出かけました 


なんかくせになり 2週間おきに 成分献血に行ってます



年明けてはじめて行った時 二十歳の献血のシールがあり もらってきたのでバタンコに貼って 宣伝カーにしちゃいました



どうですかって あまりに小さ過ぎて 見えないんです



アップにして こんな感じ



後ろは遼君で こんな感じ って こちらも見えないんですよ



アップにするとこんな感じ


大き目のステッカー ラジオではあるって言ってたのに 献血ルームに置いて無いって どう言うことよ


大き目のステッカーあったら 後ろに貼り付けるのにな と思いつつ 最近の出来事でした


現在 手ごろなヒューズボックス 捜索中です


 


 


 


バタンコ 今年の初トラブル

2010-01-10 12:14:49 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

もう10日になってしみましたが
あけましておめでとうございます


正月早々寅年だけにトラぶって 落ち込んでました



みかん畑でバタンコ


昨年末 快調に走行中 あまり回さない8000回転にその後アクセルを戻すと パーンと結構な音が バックファイヤーかなと思いつつ走ってました その後も快調だったんですが 電圧計が12Vより上がらなくなり どうしたのかなと新年を迎えました


年明け3日間は乗ることも無く 4日にエンジンを掛けるとなかなかかからず 始動後4000回転を超えたときヒューズが飛び 走りません 低回転で様子を見ていると エンジンから異音が どうしたのと調べていると どうも昨年修理した ワンウェイギヤーのあたりから コロコロと変な音がします


夜になり恐る恐るあけてみると ワンウェイギヤーを止めているボルトが1本折れているではないですか(ショック)


昨年修理したとき 六角レンチで締め付けたんですが 短いもので 締め付けが足りなかったようです 非常に反省 普段見えないところだけに 恐ろしいですね 皆様も締め付け不足には御気お付け下さい


ダイキで同じボルトを買ってきて今度は ラチェットレンチでしっかり締め付けて エンジンを掛けると 快調に回り始めました しかし 電圧は12vのまま 走り続けると バッテリー上がりで走らなくなりそうな



無残にずたずたになったコイル 3本コイルの内 2本が死んでいるみたいです 神頼みで コイルを注文すると ありがたいことに 送っていただきました  神様ありがとうございました



こんなに違うんです 早速張り切って取り付けです



下の奥のほうの黄色線3本が エンジンコイルからの配線 それとタイミング用の線をしっかりつないで



今度はミスらないように 各ネジパーツしっかり締め付けました


時々まし締めもしないといかんですね



エンジンがツートンカラーになり バックギヤーと同色になり かえって決まりました


エンジンも快調に回り始め 電圧も戻りました ちょっと心配なことは 以前より心持ち電圧が高いような ほとんど15Vの手前まで走行中は行くんです 


今回のトラブルでヒューズが2回切れ 10Aの巻き線があと2回分ほどしかなくなってしまいました
ヒューズ線を探してみたんですが日本に売っているところが無いらしく 残念です どなたかご存じないですか
真剣にヒューズの交換を考えないといかんですかね なんとなくレトロでバタンコらしく気に入ってたんですが


年明け修理も無事終わり 3年目の今年も走りまわろうと思います 昨年末で 6700km 今年10000kmに到達するでしょうか 


今年一年トラブル無く走る続けられますように