齢70、限界?の「同窓会」…楽しみはもう少し待っててね。

2023-05-22 12:54:27 | 上野高校第23回普通科卒同窓会
同窓会いろいろ、続編。

みんなに伝えたい一言」という欄を「出欠葉書」に設けました。

書いてもらったのはいいが、これを一体どうやって読んでもらう?
幹事たち、悩みましたねぇ、喧々諤々とまではいきませんが、
「書いてもらった葉書を貼り出す?」=個人情報丸出しだから隠さないとね…
「写真に撮る?」=印刷して整理する手間とお金がいるよね??
「一人ずつの言葉をパソコンで入力する?」=入力はいいけど、その後どうする?
なんだかんだと意見は出ます、幹事長は「どうする?家康」状態です。
(何せ、限られた会費の中ですることなので必要経費にも限界がある…)

でもね、その「みんなの一言」は、読んでいただきたいのです
50年間の伝えたい思いが詰まっているので…
案内状にも書いたんです、読んでもらうための「掲示」をする!(予定)と。

そして、幹事たちの出した結論は…
出欠にかかわらず「返信が来た人」全員分のコメントを、
幹事長が入力、大きく拡大コピーしたものを「模造紙」に貼り、
パーテーションを借り「掲示」する!というなかなかの力作。


ところが同窓会当日、賑やかに幕が開いて、
最後「校歌斉唱」・「一本締め」で終わったものの、
多くの方の帰宅してから「声」として、
「せっかくの『みんなの一言』を読む時間がなかった💦」
「もう一度じっくりとみんなの声を読みたい 」という声が聞こえてきました。

そこで「集合記念写真・スナップ撮影&その編集」者に相談。
「一言をまとめたExcel」を「QRコード」で読めるよう、
「フォトブック」に掲載しようということになりました。
そうすれば、いつでも時間のある時にじっくりと…読んでもらえるよね



「同窓会」が終わっても、いろいろ考えて前に進むことは楽しい。
そんなこんなの「フォトブック」の発注は5/20の土曜日終わったようです。
膨大な作業量だったと思います、
*各学年8クラス別の集合写真、全24枚。
*各テーブル(18席)を回ってのスナップ写真。
*「before & after 個人写真」。
*「文化会館」で撮った「集合写真」。

実は、記念になるように「とある加工」をしてくれたんです。

これはフォトブックが届くまでのお楽しみなので、今は書きませんが、
待っててください、 ですよ。

現代のいいところは、遠くに離れていても「遠隔参加」(リモートというのか?)ができるということ。
遠くに住んでる同級生たちとメールやラインで用が済む時代、
無料で「QRコード」も作れる、同窓生限定で見ることができる、
(ほぼ、皆さんがスマホを持っているという前提ではあるけれど)
これって有難いことだなぁとつくづく思います。

辛うじてそんな世の動きについて行けてる
ということを素直に喜びたい(笑)。

今後「同窓会」など考えている方々のヒントになればいいなぁと綴っていますが、
参考になるかしらん?

ではまた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「同窓会」近況情報入荷、「... | トップ | 木興遊水地の土手で「薬玉詰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功でしたね (dawn)
2023-05-23 11:24:10
準備、開催、開催後のフォローアップと本当に大変な労力と時間を要したことと存じますが、最高の形で開催されて何よりです。
人生100年の時代ですから、この集いの成果が永く続くのは間違いないでしょう。
返信する
dawnさん、ありがとう (kuro&hana)
2023-05-24 00:35:16
思えば長い3年間でした、
やるぞ!と気合を入れた途端のコロナ禍で💦

でも、決して無駄な時間を費やしたとは思ってなくて、時を待つうちにどんどん進化していったかもしれないです。
自信もついたしアドバイスもできるかもしれないですが、多分今度するなら「小規模開催」かな(笑)。
(体力が持たなくなってきました…)
返信する

コメントを投稿

上野高校第23回普通科卒同窓会」カテゴリの最新記事