どこへも行かず、ただ我が家の前で待つだけの「祭」でゴメン。
本祭の日の午後、陽射しをまともに受けつつ、遠くに見える「大御幣」をひたすら待つ。
その前に神様の神輿がいらっしゃる、
元気な乙女たち、輝いてます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
髪飾りはもちろん「伊賀組紐」が伝統!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/96/ac74df5425e1f02fb0344a76c6444558_s.jpg)
やっと「大御幣」、見上げれば眩しい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/ac/e134dbb19b5d13348218f8c9c233ea1f_s.jpg)
そして「だんじり」と続きます、
背中のお多福さん(福居町曳き手の法被)が眩しかった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
国際色豊かな曳き手たちに助けられ、だんじりは行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/95/f8252dff06a49f83338a34759be58507_s.jpg)
そして、祭りは終わる、この夕焼けに、
完全復活の兆しが見えたか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/50/6e536b5f9bbc3d271876c7ba670b17c1_s.jpg)
「鬼・だんじり行事」の当日、午後の部の始まりは中之立町通り✖二之町筋の角から、
午前の部が終わると「大御幣」は「かぎや」さんにもたれかけて終わり、
昼食休憩を挟んで午後の部に入ります。
その折の「大御幣」、5人の息を合わせて持ち上げます。
この瞬間から始まります…
では、各種メディアさんの情報から
中日新聞版
読売新聞版
毎日新聞版
情報You
ユネスコへの登録名が「だんじり行事」なので語弊があるのですが、
本来は「鬼とだんじり」がセットだし、神様の後に供奉するのは「鬼」なので…
この行列を〆るのが「だんじり」で。
何故かこだわる「鬼町」人間で、
かく言う我が家は市内移住者、祭り町に来てほぼ40年。
どっぷり「鬼町人間」しており、伝統を繋いできたけど、
このバトンを受け渡していかないと、という責任も感じます。
始まりはココ、平成元年(1989)の祭りの冊子から…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/65/6769e4a3fb355fbc94677c5bdaf3362a_s.jpg)
ではまた
本祭の日の午後、陽射しをまともに受けつつ、遠くに見える「大御幣」をひたすら待つ。
その前に神様の神輿がいらっしゃる、
元気な乙女たち、輝いてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
髪飾りはもちろん「伊賀組紐」が伝統!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/96/ac74df5425e1f02fb0344a76c6444558_s.jpg)
やっと「大御幣」、見上げれば眩しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
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そして「だんじり」と続きます、
背中のお多福さん(福居町曳き手の法被)が眩しかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
国際色豊かな曳き手たちに助けられ、だんじりは行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/95/f8252dff06a49f83338a34759be58507_s.jpg)
そして、祭りは終わる、この夕焼けに、
完全復活の兆しが見えたか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/50/6e536b5f9bbc3d271876c7ba670b17c1_s.jpg)
「鬼・だんじり行事」の当日、午後の部の始まりは中之立町通り✖二之町筋の角から、
午前の部が終わると「大御幣」は「かぎや」さんにもたれかけて終わり、
昼食休憩を挟んで午後の部に入ります。
その折の「大御幣」、5人の息を合わせて持ち上げます。
この瞬間から始まります…
では、各種メディアさんの情報から
中日新聞版
読売新聞版
毎日新聞版
情報You
ユネスコへの登録名が「だんじり行事」なので語弊があるのですが、
本来は「鬼とだんじり」がセットだし、神様の後に供奉するのは「鬼」なので…
この行列を〆るのが「だんじり」で。
何故かこだわる「鬼町」人間で、
かく言う我が家は市内移住者、祭り町に来てほぼ40年。
どっぷり「鬼町人間」しており、伝統を繋いできたけど、
このバトンを受け渡していかないと、という責任も感じます。
始まりはココ、平成元年(1989)の祭りの冊子から…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/65/6769e4a3fb355fbc94677c5bdaf3362a_s.jpg)
ではまた
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