「伊賀の冬の風物詩/丁稚ようかん」など、早春の和菓子お裾分け…

2023-02-19 11:17:20 | つれづれ思うまま
3年越し、やっとのことで「第23回〇〇高卒同窓会」(正式名称は発送が終わってから)、
やりますよ! その最終案内状チェックの日でした。
カテゴリーも郵便ポスト(若しくは郵便局)へ投函終了後に変えるつもり(笑)。

同窓会の話ではなくて、ごめん「丁稚ようかん」のつづき、現代バージョン。
あまりにも古い話を引っ張り出して、今は閉店された「田山屋」さんの丁稚、、、
なぜか無性に食べたくなってしまった、ないものねだりをしてはいけない。
ないと余計に欲しくなるこの冬の寒さの中の欲望!
こらえきれずに買いに走りました。
数軒回って、2軒は定休日だったのでこれはまた改めて行こう。
取り急ぎ、「丁稚ようかん」を求めるウォーキング(笑)。
 理容:ハマダさんの飛んでるお雛さまたち
「伊賀上野城下町のお菓子街道」沿いのお店から買い求めた和菓子から


そうそう巷では「伊賀上野城下町のおひなさん」も真っ最中!
お雛さんも一緒に添えて~~
【お菓子司 くらさか風月堂】(上野車坂町)
   
お尋ねすると「丁稚ようかん」は期間限定!とのこと。
「年末・年始」だそう、今年の冬こそ来なければ。。。
ここでは「蔵さかまん」、今ヒット中!
伊賀の酒蔵「太田酒造」のお酒とのコラボ商品。( 旧知のkanちゃん執筆)
 「伊賀で酒旅」ミニコミ誌より
旧友からは「日本酒の香りがとても生きてるぅ~~」ってお声をいただきました。

いせや】(上野新町)
あっ、お雛様の写真がない、ごめんなさい。
お雛様仕様の上用饅頭と「丁稚ようかん」。

「天神さん」で紅白の梅が咲き出してましたよ。
 

紅梅屋】(上野東町)
  「平安雛」
やさしく微笑んでるお雛様、見惚れてました。
店員さんおススメの「櫻花めぐり」。
 
旧友から「『かるかん』との合わせ技が妙、心華やかになれる」とのご感想…
ほかに「丁稚ようかん」と「かりんとう饅頭」。

御菓子司 おおにし】(上野中町)
  
段飾りのお雛様の傍に「綿の木」、本物の「綿」ですって、
とても珍しいし、意外と育てにくいようです。
ほんわかした風合いがとても似合う、おばさまのセンスですねぇ。
今日は、黒猫のくうちゃんは休憩中でした…
「持ち帰り用カップ丁稚」を。
昨年11月のくうちゃん。(写真が見つかったので(笑)、2/28追加)
 

まだ、つづきます…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この鳥瞰map。伊賀の人、イガ... | トップ | 「伊賀の冬の風物詩/丁稚よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事