西田原「日朝山・弥勒寺」(ミロクジ)の紫陽花、咲き始めたよ…

2021-06-04 10:33:10 | 神社仏閣など
そういえば、こんなこともありましたね「弥勒寺」、
【NHK「ブラタモリ」2020年2月29日放映】で紹介されてました…
思い出しましたか??(ワタシハ 失念シテマシタケド...)

ここからは「過去ログ(2018/6/16)」より写真など抜粋~~
 
こんな素敵な観音さまのいる名張西田原の「弥勒寺

 ここから入ります。

初めて伺った2018年以降、毎年紫陽花目的で訪れていますが、
こちらの本堂で木造十一面観音立像(国重文)」や「役行者像など多くの仏像など拝観させていただきました。(拝観料500円要)

  「役行者像※(名張市指定文化財)」
祭り町に住む身としては、行者様(ギョウジャサマ)に何かのご縁を感じたものです。
※伊賀地方には100体以上の役行者像が存在し、
地域の中心であった弥勒寺の役行者像は県下最大最古の奇像とのこと。

 なぜか「鍵屋の辻決闘絵図」もあります、このご縁は何でしょう?

寺務所には、とても親切でお話好きの檀家さんがおられ、
ご朱印帳に染筆していただき(染筆料300円)、
「ちょうど今、紫陽花がとてもきれいやねん~~」などなど、話が尽きなかったことを思い出します。
そして、ここを訪れたことでワタシの「伊賀忍者回廊巡りが時を経て始まったのでした(笑)。

さて、
今回の訪問は2021/6/2(火)、県外へのお出かけもままならず、
でもどこかへ行きたい、花を愛でたい…と日々思っており、
(不要不急と言われればそれまでですが、花は待ってくれなくて )、
6月に入ったこともあって早速、紫陽花・アジサイ・あじさい、、、
龍さんにもご機嫌伺いです
 
もちろん、本堂前でお参りいたしましたよ(笑)。お客様がおられたので写真は撮ってませんけど

境内から山の斜面の「紫陽花園」を見るとほとんど「緑」=葉の色です、

が、緑の中に所々少し色づく紫陽花が見えます。

丁度、お出かけ前のご住職がおられたので、
「まだ少し早いみたいですが紫陽花を見たくて参りました」
「どうぞどうぞ、もう少し花が咲き出したら200円要りますけど、
今ならまだ花は少ないので ただ で見ていただけますよ(笑)」と。
「たくさん咲き出したら200円持って伺いますので…では、見せていただきます」と、ワタシ チャッカリ 入園。

急な斜面に植栽されているので紫陽花と共に景色もいいんです
  

  

あわてんぼうのワタシが見た紫陽花の数々、
まだ咲き始めた花ばかりなので、綺麗です、
枯れた花がないということですが…
楚々とした感じがとてもええ感じ
 

 

  蕾多し

 実は、裏のお山にも上れるんですよ。

余談ですが、2020/6/5に「西田原ふるさと公園展望台」(弥勒寺の裏山にあたる)にチャレンジした時、
ちょっとした山登り気分が楽しめました…
 山上には「秋葉大権現の祠」

 見渡す景色

 こんなに曲がった木!に

花はもちろんですが、
裏山も冒険気分で楽しめます(笑)…
 では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「睡蓮」の花も増え、釣り人... | トップ | ヤマボウシ満開!梅雨時の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣など」カテゴリの最新記事