Lineで桜紀行してました…目白、池袋、宿河原あたり

2022-03-28 17:44:36 | 花や風景など
関東辺りでは、一気に咲き進み、開花から1週間で満開という状況の
伊賀はもう少し待ちたいところ。
なので東京在住の同級生と末っ子ちゃんのいる多摩川辺りの
Lineで送ってもらいました、テレワーク?「在宅deお花見…」(笑)。
撮影日はどちらも2022年3月27日です。

東京の事はさっぱりわかりませんので教えられた通り…
 「目白庭園

 「自由学園」(西池袋)
F.L.ライト設計、とのこと。

 「法明寺」(南池袋)
鬼子母神で有名だそうです。

  
「神田川/都電:面影橋」辺り(早稲田周辺)
なんだかロマンチックな名前ですね…
≪神田川の底に見える「岩」は、関東ローム層で覆われているそのまた下の「岩盤」≫だそうです…
ブラタモリで歩いてるみたいな気分になりました、
歩いて約5キロ強、ブラブラ2時間半コースだったとのこと。
歩けばに出会える東京でした。
ベンケイさん

場所は変わって「宿河原」(シュクガワラ)というところの桜並木。
やっぱり川沿いの「桜」、似合いますし、土手は丈夫になるし、
一石二鳥の桜並木です。
正式には『二ヶ領用水/宿河原堤桜並木』(ニカリョウヨウスイシュクガワラツツミ)
  

  

  

素敵な「花見」になりました。
遠くて行けないけれど、こんなお花見もいいかもです、
ワタシは近場で花紀行することにします。

今日は「美杉石名原のミツマタ」行ってきました、
輝いてました、ではまた

追記(2022/3/29 11:37)、再びお江戸の
まさに「江戸城外堀
  
ほんと、 って水辺が似合う



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鍵屋の辻」から「小六坂」... | トップ | 美杉町石名原「ミツマタ群生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事