伊賀de茅の輪巡り…岡八幡宮、勝手神社など

2021-06-29 15:30:49 | 神社仏閣など
本日のコース、順路的にはここから
お寺の長い石段の下に「蓮鉢」があるのは知っていたのです、
いつ咲くのか?と待っていたら、一輪散ってました、残念。
でも今にも咲きそうな大きな蕾が待っててくれたので
  長田・西蓮寺の蓮と仁王さん
今度こそ、花を見たい!

ここから山裾の道を走り旧国道25号線に出て、
 白樫・岡八幡宮の鈴鳴大辯才天社池の睡蓮と折鶴
駐車場から真っ先にこの辯才天さんにお参りしました

 岡八幡宮の「茅の輪」

おっ、真新しい神社です
 「源頼朝社」(ライネンノ 大河ドラマモ 楽シミデスネ)

さて、ここ「一之宮敢國神社」では「茅の輪」はなく、その変わり
  もみじの種、デッカくてビックリ

 おっ、ここも新しい電飾掲示板
指でタッチすると場面が変わるアレですよ、なかなかおしゃれですね…

最後に目ざすは山畑「勝手神社」(ヤバタ・カッテジンジャ)
駐車場を共用している「普門寺」さんの名残の紫陽花…
  青のグラデーションが綺麗です

   「勝手神社」茅の輪

 朝刊から(2026/6/29付記事)

ここは、境内のお庭が粋!
   龍さん、鯉さん、燈籠・五重塔と池
鯉さんを見てると悠々としてて心が落ち着きます…

駆け足の「茅の輪くぐり」ならぬ「茅の輪巡り」(笑)、
こんな周り方で、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るなんて、叱られそう
でもね、ちゃんと回り方を守ってお参りはしてきましたよ。

他にも「茅の輪」のあるところあれば教えてくださいね~~
きっと来年なら行ける…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe ENSOU「タルト」はフル... | トップ | 三重/滋賀の県境「岩尾山 息... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣など」カテゴリの最新記事