日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

秘密基地作り/ ビワもぎ放題

2021-06-05 18:45:48 | 

庭でトンカチトンカチと孫達の煩い声とするので

何してるのだろうかと庭に出たら

丁度 秘密基地ができたので見に来てと言ってきた。

あぁ、それで庭がうるさかったんだ。

 

隣の庭とは地続き

一段小高くなってる所で

椅子にテーブル

ダンボール製の筒は

目隠しの木の枝入れ

上手に作ってるじゃない。

2人ともご機嫌だ。

 

次男達が家を建てている時

端材をいっぱいもらって物置きに仕舞っておいた。

生まれてくる子供達が男の子と

分かっていたので

いつか役に立つかもしれないと思ってね。

その時がやっと来たんだね。

筒は仕事でいらなくなるゴミ

ブロックも前の地主がたくさん残していてくれたので

あるもので上手に作れていたと思う。

母親がオヤツを買ってきてくれたと

親子でお茶していた。

 

暫くして

ビワもぎに行こう声を掛けたら

飛んできて

剪定も何もしないので実は

500円玉くらいかな?

すでにカラスが先を越してる。

実をちぎっては食べ

食べカスはその場にペッペッと(笑)

孫が息子たちと全く同じような生活してるのが

何にも代えられなく嬉しいと思う。

 

食べるのも飽きて

自分ちじゃなくジジババの家に来て

ウルトラマン観ていたはずが

さぞ疲れたろう(^o^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し作り | トップ | 今日の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいでしょうね! (しお)
2021-06-05 21:17:05
やっぱり男の子ですね。
こんな風に自分たちで秘密基地を作るなんて!
のびのびと育つ事の大切さを実感するでしょう。
上手に作ってる!(*^。^*)

ビワの実がたわわですね。
その場で実を取ってすぐに食べて、種をペっと捨てることが出来る事は、
貴重な事ですよ(*^。^*)
疲れて寝てしまうのは、やっぱり子供ですね(笑)
いい夢を見てるかも~♪♪~
返信する
こんな日を待っていました。 (しおさん)
2021-06-06 19:21:33
物置きのガラクタが少し減りました。
これから雨続きで汚れるでしょうが
そのほうが基地らしくなって良いかも・・・

ビワはカラスも狙ってますので
今日あたりもう無いかも知れませんね。
良い子は寝ます・・・(笑)
返信する
Unknown (あさがお)
2021-06-07 21:04:32
とっても素敵な秘密基地ですこと。
さすが男の子ですね~。
立派な大工仕事だわ。
びわ おいしそう うちの実家にも
ビワの木がありました。
思い切り お腹いっぱい食べたな~。
返信する
余りにキチンとできてるので (あさがおさん)
2021-06-08 20:36:30
秘密基地とは言えないかな(笑)

家にビワの木があって、毎年カラスと取り合いっこです。
家のビワは小さいので、食べるのに疲れます(笑)
返信する

コメントを投稿