日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

すきよ

2023-10-01 17:56:51 | 日記

昨日夕方も 息子の奥さんの実家から

もう本当にダメみたい

目も開けないし呼吸も切れ切れだと電話があった。

息子家族は大慌てで実家へ・・・

車で1時間半かかる

何度も行ったり来たりを繰り返していたが

これが最後かもと・・・

私夫婦は今か今かと電話待ちしていたが

夜中父子だけで帰宅し

事の状況説明では

お母さんは目もパッチリと開け

声は小さかったけど話もできたそうだ。

これなら今回も大丈夫だね。

全員が寝るスペースもないので

・・「介護ベッド」が大きくて・・

じゃまた来ますね。

息子が義母さんに声をかけてバイバイしたら

すきよ

と小さな声が聞こえたと!

ビックリしたそうだが

元気なころから

娘に向かって

良い人と結婚したね~と褒めてくださっていたとか

 

ところが

今日早朝に訃報の電話があった。

 

最後の最後に家族と話が出来て

安心されたのでしょうかね~

明日がお通夜で

明後日お葬式

 

もう生きていたくない

また朝が来たかと

 

嘆いていたお母さんにお疲れさまでしたと

声を掛けさせていただきたい。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一番初物 | トップ | お葬儀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最期の言葉 (しお)
2023-10-02 15:50:06
お義母さんからの言葉は何とも言えませんね。
長い間、闘病されてご本人もつらかったでしょう。
安らかにお眠りになれたのかも。

娘さんの事を案じ、いい人と結婚して
可愛いお孫ちゃんも出来て
きっとお義母さんは、次男さんに感謝してたのかも。だからすきよと言う言葉を・・・

お通夜や葬儀でお忙しくなるでしょうが、
無理しないでお疲れのないように・・・
返信する
Unknown (あさがお)
2023-10-03 09:57:26
亡くなる前 一時期 元気になると聞いた事があります。
亡くなる前の言葉 重みがありますね。
私の姉の主人 亡くなる前に 姉に「ありがとう」と言ったそうです。
姉は そう思ってくれた事が うれしいと言っていました。
返信する
可愛いがられてました。 (しおさん)
2023-10-03 20:43:32
自分の娘は少し気が強いけど
我慢してやってね!
って感じでしたね~

いつかいつかと見守り続けて約1カ月
本人も周りも辛い日々でした。
息子にとっては極上の言葉でしょうね。

さすがに長距離は疲れましたね。
今ホッとしてます。
返信する
そうなんでしょうか? (あさがおさん)
2023-10-03 20:49:50
でも今考えると、亡くなる直前に気が確かになった
時間があったって本当ですね。

よくテレビトラマとかで
素敵な言葉残して逝かれるシーンがあると
涙が滲みますね。
返信する
お悔やみ申し上げます (ゆーりん)
2023-10-03 22:09:36
次男さんのお嫁さんのお母様、お亡くなりになったのですね。
お悔やみ申し上げます。
次男さんへの最期の言葉が嬉しいですね。
娘は良い人と一緒になれて良かったと常々思っていらっしゃったのだと思います。
良い言葉を残されましたね。

「もう生きていたくない」とおっしゃるほど苦しい闘病だったようなので
ご本人も安堵されているかもしれないですね。

次男さんご一家、花世さんご一家、お疲れのことと思います。
体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
返信する
ありがとうございます (ゆーりんさん)
2023-10-04 20:18:53
次男は おしゃべりだけど明るいし
いちおう常識はあるようで、お客さんにも好かれているようです。
とくにおばあちゃん達には(笑)
話も合わせてくれるし、親切なのが好きだと
よく仕事を回してもらえます。

義母さんとはとても気が合って 2人が話してる姿は
ほのぼのしてて、本当に好きだったのでしょう。
あちらの家の人は言葉も少ないそうで寂しかったかもしれません。
返信する

コメントを投稿