日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ミツバチ追い出し作戦

2012-05-08 17:14:34 | 日記

ミツバチをこよなく愛してるという趣味で飼っている人が来てくれました。

仕事の前に写真撮影。

もう出ないかも知れないと言いながら、なるべく死なせないようにしますということで

ネズミ退治のエアゾールを噴いてました。ハチはこのハッカの臭いが苦手で出てくるはず!

出てきました!でもこんなに小さな集団ではなかったというと、1日様子見ましょうと帰られたけど。。。

そして、今日の夕方ハチの集団は無くなりました。また戻ったかどうかは不明。

多分出て行ったと思いますとは昨日のハチ大好きおじさん。

貴重な日本ミツバチだったそうで、連れて帰りたかった~と残念そうでした。

穴はすぐ潰してくださいというけど、もし戻っていたら・・・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶です | トップ | 初収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ミツバチ? (michi)
2012-05-09 20:57:02
大きな日本ミツバチの巣を主人がネットに入れ
はちみつを絞った事があります。
それはそれは美味しかったですが・・・・

最近は見ません。。。。
そのかわりスズメバチが・・・・

一安心ですね。
返信する
蜜の味 (michiさん)
2012-05-09 21:06:49
西洋ミツバチと日本ミツバチでは蜜の味が全く違うそうです。
もちろん日本ミツバチの方がダントツに美味しいらしいですよ。

今日も飛んで行ったと思っていた集団が来てました。
もう入れないようにパテで塞いだのによっぽど気にいったのかしらね~
嫌がらせでキンチョール噴いたらバラけちゃいましたけど(^_^;)
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-05-09 21:21:02
まぁ、何とか出て行ったようで良かったですね!
安心しましたでしょう~。

日本ミツバチって貴重なんですか?
そんなにいないんでしょうか?

いつもネットで国産の蜂蜜を買うのですが、
外国産の方が安いですよね。

返信する
おかげさまで・・・ (COCOマミーさん)
2012-05-09 21:35:33
ホント安心しました~
と、思っていたらまた来てるんですよ。
もう入れなくしたから外でウロウロしてました。

貴重だそうですよ。
ミツバチを処分したら怒られるらしいです。
西洋ミツバチが160キロ採ってくる所、日本ミツバチは30キロしか集めないとか。
その分味がいいそうですね。今回聞いた話ですが・・・
トーゼンお値段に差があるってことですかね~
返信する
日本ミツバチ (あざみ)
2012-05-09 23:51:43
ミツバチにもいろいろ種類があるんですね。
日本産の蜂蜜は高価ですよね。
自宅でうまく蜂蜜を作ることができればいいのでしょうが・・・そう簡単にはできないのでしょうね。
返信する
美味しさが (あざみさん)
2012-05-10 21:42:36
全く違うらしいですよ。
飲み比べてみたいものですね。
養蜂箱をついでに作ってもらおうかと思ったけど
素人にはムリ無理とあっさり断られてしまったの^^
返信する

コメントを投稿