日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今日の花

2021-07-13 18:52:27 | 

朝が早い夫が

ノロノロ朝支度している私をせかすように

「ほらあの花、柿の木にくっつけたのが咲いちょるよ、写真撮らんか?」

何の花~?

と聞きながら指さすほうを見た。

フウランだった。

夜露にぬれて きれいに咲いている。

柿の木にいっぱい吊るんでいる。

朝から清々しい。

 

こちらは道行く人の目を奪うように

今年もいっぱい咲きそうだ。

合歓の花

早々と梅雨は明けた。

夏の花のシーズン到来。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏葉あじさいのドライフラワー | トップ | ナナの不思議な行動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人の感性 (ゆーりん)
2021-07-13 22:07:00
ご主人の感性が素敵ですね。
ご夫婦で同じものを見て一緒に感動できることがありがたいですね。
夜露に濡れたフウラン、風情があって素敵ですね。

そして花世さんの好きな合歓の花。
うちの近所では見かけませんが
合歓の花咲く季節になったのですね。
返信する
Unknown (あさがお)
2021-07-14 10:23:02
柿の木にくっつけておくと きれいに花が咲くのですね。
植物の生命力は すばらしい。
ねむの花 きれいですよね~。
でも 花が地面に落ちると べたべたしているので
ほうきで掃くのが むずかしいですね~。
ここは 川に落ちるみたいですね。
それは 最高。
返信する
ありがとうございます (ゆーりんさん)
2021-07-14 20:46:16
割と真面目に花を見たりしてますね。
私に感化されたとか?(笑)
ふうらんもアチコチで咲いていて探すのも楽しいですよ。

合歓の花豪華です。雨が降らない内にしっかり見ておかないと・・・
返信する
うちのフウランは (あさがおさん)
2021-07-14 20:52:26
柿の木にたくさん寄生してるように見えます。

合歓の花この種類は園芸種みたいですね。
山に自生しているのはもう少し大人しい感じですから。
今日の川の水濁ってました。
上流で大雨が降ったらしくて ダム放流のサイレンが
けたたましかったです。
でも川のある暮らしは自然災害もこわいですけどね。
返信する
合歓の花 (mariyo)
2021-07-15 17:21:51
好きなんですよ~
我が家の近くにあったのに切られてしまって残念!
この花を見ると、昔美智子皇后さまが作られた
「ねんねの合歓の木眠りの木~♪」なんて歌を
思い出します。
こんなに沢山咲いて見事ですね♪
返信する
この木でしたか。 (mariyoさん)
2021-07-15 20:42:30
残念でしたね。
花はさほど長持ちしませんが
次から次と咲いて、目を楽しませてくれますね。
今年1回目の満開も、次の雨でおしまい・・・です。
返信する

コメントを投稿