日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

8月6日の記録

2017-08-07 21:18:28 | 息子家族の事

子供はコレが一番

ここら辺りでは

1歳になったら一生餅を背負わせる風習があるのね~

(一生食べる物に困らない)という意味なのかな?

プールから上がったら

そう君に背負わせてみたが

ものの見事にひっくり返り大泣き!(笑)

 

そう君のご飯

ままごと遊び?^^

 

大人は

 

食事が終わってしばし休憩

4人そろってアンパンマンのDVDを観ている

 

さぁ、お待ちかねのケーキが登場

そう君とママの誕生日。

 

パパが切り分けようとするのを熱心に見入る子供たち

時々伸びてくる手を払いながら

いただきます

ご馳走様・・・で

プレゼントの贈呈

私たちからはロデオにした。

あっ君がかたときも離れず

強引に・・・

一升餅を背負う1歳児が これからも居る時があるのか はたまた来るのか

今の所もう最後でしょう~と言う事です(笑)

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹を切りだして「そうめん流し」 | トップ | 我が家の森? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-08-08 06:32:10
おめでとうございます。
こちらも一升餅やりますよ~
早いものでもう一歳になられたんですね。
おとこの子二人、ママも大変でしょうね。
下の子は逞しく育ちますね。

いつもおしゃれなケーキですね!^^
おいしそう!

これからもすくすくと丈夫に育ってほしいですね。
返信する
Unknown (あさがお)
2017-08-08 07:10:42
一升の餅を背負わせるのは ちょっと無理がありますかね。
ひっくりかえっても 一応背負ったのだから 一生食べるには困らないでしょう。
大人の食事 豪華ですね~ ケーキも 豪華。
竹のそうめん流し 風流でステキ。
なすの長さに びっくり つるむらさきも 大きいですね~。
新鮮な野菜がたくさんで うらやましいわ。
返信する
一升餅 (しお)
2017-08-08 15:51:05
そういう風習がある事は知ってましたが、
しませんでしたね(笑)
1歳には重かったでしょうか。
大人の食事が豪華で美味しそう!
ケーキも素敵ですね。
子供たちの後ろでナナちゃんが覗き込んでますね(笑)
可愛い!

返信する
1歳の (ぐり)
2017-08-08 16:12:07
誕生日おめでとうございます。
一升餅こちらでもやります
賑やかな風景ですね
楽しそうです
返信する
一升餅 (うららさん)
2017-08-08 20:26:11
そちらでもやるんですね~
けっこう広まってると知りました。
でも大阪ではどうなのでしょうね。
私が知らないだけかも・・・(笑)

二男孫はなかなか根性ありそうな体と顔が一致してます(笑)
返信する
背負える子 (あさがおさん)
2017-08-08 21:02:49
歩けない幼児に一升餅は無理でしょうよ。
紅白餅なので前と後ろに分散させたらどうかな~
一応提案したんですが・・・

まるでお節のようにぎっしり詰まってるので
食べきれなくて。。。
夕飯にもなりました(笑)

なすは長ナスという種類です。ここらはほとんど長いナス売ってますよ。
返信する
重すぎでしょう (しおさん)
2017-08-08 21:07:43
立ってる事もままならず
背負わせた途端にひっくり返りました(笑)
このケーキとても豪華なので、何かある度に買ってます。
スポンジの部分が少なくて
周りを囲んでいるのがホワイトチョコの羽です。
孫たちが争奪戦してました(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ぐりさん)
2017-08-08 21:09:17
一升餅されますか!
山口だけかと思ってました。
楽しい日を過ごせましたよ~
返信する
幸せな光景 (あざみ)
2017-08-10 22:58:17
幸せを絵にかいたような光景ですね。
拝見するこちらも幸せな気分になります。
新築の木の香が漂うお家で
子どもがこんなにいっぱい、
そして大人もいっぱい揃って
ご馳走を食べ、笑い声が響いている
光景が浮かびます。
返信する
そうでしょう・・・ (あざみさん)
2017-08-11 21:21:26
私も良い写真だなと思います。
未来永劫に残しておけると思いますので・・・
子供は我が家の宝でもあり国の宝でも。。。
一生幸せに暮らして欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿