日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

神牛に当たった人

2022-02-10 21:19:55 | 日記

夕方のテレビに写った当選者さん。

市内の人で

マスクしてるから顔が分からなくて良かったね。

おひざ元の我が町で

お年寄りが言っている。

牛に当るとロクなことがない!

 

何年か前に親しくしている知人に牛が当たった。

当てた人の町内では

昔からのしきたりのようなものがあって

お祝いに来てくれたご近所さんと

飲めや唄えの座席を設けて

町内会長さん通じて町内に寄付をしたとも聞いた。

そう言えば私たちの会にも1万円寄付をいただいたね。

神牛は1年間農家さんで大事に育ててもらい

年に何回かのご奉仕もあり

それからは良く知らないが

売った費用が貰えるらしいが・・・

知人が言うには 赤字だったと!!(^_^;)

 

気を使って大層な事をして赤字なら

饅頭10コの詰め合わせのほうが

小さな幸せ感が持てていいんじゃない!?

当たらぬ者のひがみかな<m(__)m>

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン/フィギュア/新車 | トップ | 次男家が牡蠣に当った? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当選するのも大変(笑) (mariyo)
2022-02-11 16:58:01
当たった人が公開されるというのは大変ですね。
かと言って、こっそり引き渡すわけにもいかないでしょうし・・・
派手にお祝いするのはやめて、お饅頭くらいがいいですね(笑)
でも当選した方、今年は良いことありそうかな?
花世さん宅は、切手シートで良しとしましょうか♪
そのようですよ。 (mariyoさん)
2022-02-12 20:07:05
県外の方が当ることも多いですからね。
いったんテレビにでて その後はどうなるのでしょうね~
たまたま、この方の身内の方が孫と知り合いらしくて
孫のほうが興奮してましたよ(笑)
私は慎ましく生きるのをモット-とします(^.^)

コメントを投稿