日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

カリンの入浴剤

2013-11-01 20:09:10 | 家庭物

生のカリンを天日干しすること5日間。

カラカラになったよ。

綿の袋に詰めて 早速お風呂に・・・

風呂の蓋を開けた時ほんわかとカリンの香りした。

入浴中に エキスが出るかもとカリン入り袋を絞ってみた。

すると・・・

何と・・・

お湯が変わったのよ~

サラサラしたお湯がちょっとトロリとなった。

これが気持よかったのね~

カリンの入浴剤なんて初めての経験

でも

後3回分しかない。

 

考えて

捨てるつもりだった カリンエキス作った残りのカス

これを干してみることにした。

日当りの悪い庭の中 お日様を求めてあっちこっちと移動させて・・・

上手く行くといいけどね~

 

新たに作ったのは ↓

今回、ジャムは作らなかった。

だからカスがいっぱい出たのよね!

砂糖で煮詰めれば ジャムになるのを捨てるのもね~

入浴剤に生まれ変わるなら

気分的にはちょっと楽かな?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の前の川で | トップ | 昨晩のご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーママ)
2013-11-01 23:45:39
カリンの入浴剤~お肌がしっとりするのでは。
利用できて気分が良いと思います。
こうゆう事って嬉しくなりますよね。
返信する
さすが花世さん (michi)
2013-11-02 07:05:54
素晴らしい!!!
良い事考えたね(*^。^*)

うちにはカリンは無いけど植えた方が良いかな(*^。^*)
その前に植えたいもの沢山あるけど・・・・
その実を口に出来るかが問題だ(*^。^*)
返信する
思わぬ効果! (キーママさん)
2013-11-02 19:06:26
肌がしっとりしたのかどうかは確証無いですが
お湯が何となくトロリとしてたので良い効果ありかも・・ですね。
思わぬ発見うれしいですよ。
返信する
上手くいけば (michiさん)
2013-11-02 19:08:49
そうですよ~上手くいけば誉めてくださいよ(笑)

カリンの花きっとmichiさん気にいると思いますよ。
実際カリンがたくさん生ったら困るかも~
固いしーーー!
返信する
感心します (あざみ)
2013-11-04 22:18:35
いつもマメにいろいろなことにチャレンジして
本当に感心します。
体が良く動きますね。
働き者ですね。
返信する
ようは暇人なんですよ (あざみさん)
2013-11-05 16:24:02
もったいない精神もありますしね。

カリンはカビが生えてしまいました。
なかなかうまくいかないものです。
返信する
花梨シロップ (婆ちゃんねる)
2013-11-12 14:57:33
ほんとだー。
見落としていましたm(_ _)m
きれいなあかね色ですね。
どうやったらこのようになるのでしょう?

私は作ってもうまく使いこなせないんですよね。
そう言えば昨年の花梨シロップがどこかにあったはず。
一ヶ月以上も咳が続いていたのに思い出しませんでした。
嫁ちゃんが喘息だったので作ってあげたんですよね。

かりんシロップのつくり方教えてくれませんか?
返信する
ねーーー! (婆ちゃんねるさん)
2013-11-12 20:26:47
レシピでみるのはこの色なんですよね。
教科書通りにやったら良いってことでしょうか?

クックパッドの「カリンジャムの作り方」を検索してみてください。
その中にカリン飴とかで きれいなシロップが出ていますよ。
カリンジャムも沢山作りました。美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿