日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

野いちごを摘んだ

2012-05-22 19:13:25 | グルメ

昨日のこと土手を散歩していたら赤いのがポツポツ・・・

あっ!野いちごの季節になったんだな~

で、今日秘密の場所に行ってみました。さすが山の中なので今からという感じ。

でもこれだけありました。洗って水けを切り冷凍しておきます。

シーズンが終わるまで通ってある程度溜まったらジャムにします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドリング | トップ | アマリリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム。。。 (michi)
2012-05-22 20:00:13
毎年作り続けてきたけど・・・・
冷凍庫に溜まって来ました。
なんたってすごい量なんで(笑)
今年は・・・・
返信する
そうでしたね~ (michiさん)
2012-05-22 20:17:15
昨年画像見たのを思い出したわ~
天神山は余りないので何回も通わないとジャムにできるほど集まらないですね。

ちっちゃな瓶程度ね。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-05-23 20:25:07
野いちごって、見たことないんですよね。

甘いですか。
それとも酸っぱいのかしら?
返信する
見たことないですか? (COCOマミーさん)
2012-05-23 20:42:11
じゃ暖かい地方にだけ自生するものですかね~
甘いですよ、文句なしに^^
しっかり熟れたのは生食できます。
でもやはり野のものなので、ジャムにしますね。
そのほうが安心ですもの。
これの黄色のもあるんですがココ何年も見ないですね。
子供たちが小学生の頃はスーパーの袋いっぱい摘んできてジュースにしてました。
今は山も手入れされたり荒れたりですっかり少なくなりましたね。
返信する
Unknown (あさがお)
2012-05-23 21:05:50
お~ なつかしい野いちご。
子供の頃 よく食べていましたよ~。
甘くておいしいですよね~。
でも いちごを狙って蛇がくるので
気をつけて採るように と言われましたわ。
返信する
そうでしょう! (あさがおさん)
2012-05-23 22:28:23
昔はどこでも生ってましたね。
あ~蛇が?
それは親から教えられてなかったですよ。
天神山では狸と取り合いっこです(笑)
返信する

コメントを投稿