日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

風台風でも柿は無事だった!

2013-10-09 20:33:08 | グルメ

台風24号は強風でした。早く過ぎ去ってくれて助かったわ~

柿がボトボト落ちてるのじゃないかと家の北側の谷を見に行った。

カタバミの花が群生している。かわいいですよ。

落ち葉は隅っこに積み上がってるけど 柿はほとんど無事だった。

我が家の北側。

昔は我が家の土地だったらしいけど、山からの水を流す排水路用に安く売ったと聞いている。

我が家の柿の木とお隣さんの柿の木がくっついてるね~

ここらはどこも豊作のようね。

ココまでがどうにか収穫できるかな~の位置。

この上は2階より高いので取れない。カラスのオヤツになるね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号が来るって!! | トップ | 88歳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆ちゃんねる)
2013-10-09 23:03:01
素敵な排水路ですね。
お城のお堀みたい(・∀・)
柿の実も無事でよかったですね。
返信する
難をのがれて… (デブと某医)
2013-10-09 23:45:18
歴史を感じさせる排水路ですね。
「なりもの」があるということ・・・こころが豊かになります。
私の郷里(鳥取)の家にも
かつては柘榴、無花果、金柑、柿などがありました。
いまは金柑だけになってしまい、やっぱり淋しいですね。

柿…無事!台風の難をのがれて何よりでした。
カラスさんとシェアーして楽しめますね(笑)
食べ過ぎると便秘になっちゃいますけど、
そのときは無花果〇〇…失礼いたしました
返信する
 (ma~tyan)
2013-10-10 15:22:58
沢山なりましたね。
甘柿ですよね~?
台風で落ちなくて良かったですね。
返信する
ふゆうかな? (michi)
2013-10-10 18:55:22
我が家にもふゆうはあるけど小さくて食べる気にならない。
花世さんちのはでかいね。
一度は消毒せんとヘタ虫が付くらしいけどしてる?
うちは全くやりっぱなし・・・・
返信する
掃除がね~ (婆ちゃんねるさん)
2013-10-10 21:00:24
草だらけにならないよう定期的に掃除してるんですよ。
谷の底にブルーシートを置いて
梅の実を落としたり、柿の実を取ったりしてますから。
返信する
なりもので豊かに (デブと某医さん)
2013-10-10 21:06:37
柿、梅、金柑、みかん、枇杷、サクランボ
けっこうありますね~

え、柿の食べすぎは?・・・そうなんですか?
ざんねん無花果だけは無いのです。
山に面してるので、カミキリムシが多くて木が育たないのですよ。
返信する
見えてるのは甘柿です (ma~tyanさん)
2013-10-10 21:08:42
我が家には甘柿3本、渋柿1本あります。
今年は豊作ですよ。
まだ色づいてないのが多いからかしらね~
返信する
消毒してますよ~ (michiさん)
2013-10-10 21:11:57
家の周りをこんもりさせてるから消毒しないと
毛虫だらけになってしまいます。

富有3本、西条1本あります。
良くなってるので実は小さいかな~
返信する

コメントを投稿