日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

エアコンクリーニング

2018-05-18 21:16:19 | 日記

先週、仕事場の事務所のエアコンクリーニングしてもらった。

掃除が行き届いてないのは自覚していたので

電気屋さんに勧められて、やっとね!

お掃除機能付きだったらしい、のに

フィルターをつけ間違っていたせいで

お掃除どころか、フィルターが内部でグジャグジャに曲がって

内部がドロドロに・・・

昨冬の初め

泡洗剤を噴いてきれいにしたつもりが

それに埃が絡み付いてたらしい。

洗浄液が真っ黒!

次男と2人それを見て、背中がゾゾ~!

大げさに言えば、命拾いした感じ(@_@;)

エアコンがまき散らすカビもあるだろうし

エアコンも新品同様になって気持良い事~

 

で、今週は私の部屋のもお願いした。

大阪の家から取り外して持ってきた10何年前のものだ。

私はほとんど使ってないけど

大阪は空気が違うからね~

それなりに汚れてるかも!

汚れ具合をちょっと期待していた?うふふ、、、(*^^)

ところが拍子抜け!

言われるほど汚れてないですねって・・・

バケツの中で雑巾を絞った程度しか汚れが見えなかった。

親は電気代がもったいないと言って、ほとんど使って無かったのかな。

でも、まぁ喜ぶべきことやわね~

安心して寝られるってことだしネ

実を言うと、私ももったいない派なんだよね~(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一日 | トップ | クンシランの植替え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (しお)
2018-05-18 23:33:23
テンプレートが変わっていたので
一瞬間違えて別な人のを開いた!と思ってしまいました。(笑)
すっきりとした素敵なテンプレートですね。

エアコン掃除、我が家も考えてるんですが、
特に息子たちの部屋!
特に次男の部屋は年中稼働してます。
夏も冬も・・・
掃除を頼むと言うと、面倒だから嫌だと
言われます。
花世さんの話を読んで、息子たちの部屋もカビとかホコリが舞い飛んでいるような・・・(^_^;)
きれいになると電気代もかなり節約できるのでは?
返信する
Unknown (palmama)
2018-05-19 13:11:30
我が家は反対に使っていないエアコンを娘の家にと業者に頼んだら買う方が安いと言われ未だに使用していない部屋にそのままです。

エアコンフィルター掃除、やはりした方が気持ちいいよね
我が家は冷暖房がエアコン頼りなので年に5〜6回掃除してます。
返信する
ちょっと寂しげかしらね(^.^) (しおさん)
2018-05-19 20:47:54
すっきり静かなと思ったりしてます。また変えるかも(^_^;)
次男さんの部屋のエアコンお掃除時かもしれませんね。
汚れがひどいと2時間くらいかかりますが
そうでなけりゃ1時間くらい?

特に冬を越すと汚れがあるかもしれません。
電気代!仕事場のはそれを期待してるんですよ(^o^)
返信する
エ、そうなんですか? (palmamaさん)
2018-05-19 20:53:03
私の母の引っ越しでは、引っ越し屋さんが
ただで外しますよと言われたらしいです。

今思うとこっちに持ち帰って良かったなと思いました。
取付はリフォーム時にやってもらえましたし。

エアコンも動かさないでおいていたら、内部にカビが来たりします。
結局買い替えたと言う経験しました。
返信する
エアコン掃除 (あざみ)
2018-05-19 21:49:49
エアコン掃除、気になりながらもまだ一度も業者に依頼したことがありません。
フィルター掃除を年に2~3回しているだけです。
頼んだらすっきりするでしょうね。
ただ経費が気になります。(*_*;
返信する
気になりますよね~ (あざみさん)
2018-05-20 20:54:30
私もものすごく思い切ったんですよ~
やって良かった!
仕事場なので勤務中はエアコン付きっぱなしですからね。
私の部屋のように余り使ってないならフィルターの掃除だけで良いかなと思わない事も無いですが。
1台10800円でしたが、もうすこし安いところもありますし
2台だったら少しお安くなる所もありますよ。
返信する

コメントを投稿