日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今夜の食材

2018-07-11 17:38:32 | 食べ物

夕方に畑から採ってきた。

ツルムラサキにオクラ、トマト、ミニトマト、モロヘイヤ

 

お中元で塩鮭1尾いただいたので

出刃包丁を研いで一気にさばいた。

息子たちにお裾分け用に小分けして

今夜はあるもので夕食。

さすがに、この季節のものは塩気がきつい!

お茶づけに丁度良い塩梅だった(^_^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノを手放そうと思う。 | トップ | オジギソウの花が咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しお)
2018-07-12 14:01:52
ツルムラサキ、オクラ、モロヘイヤ全て
ネバネバ野菜ですね。
今からの季節はネバネバで乗り越えないと!(笑)
元気の元だそうです。
鮭のこういうのをこの頃は見かけなくなりましたね。
やっぱりまだしょっぱいんですね。
お頭としっぽはいい出汁が出るのでスープとかにしてました。
出刃もいつの間にか使わなくなって
錆びて捨ててしまいました。
返信する
滋養強壮 (しおさん)
2018-07-12 20:37:44
せめて野菜から取れればいいな~と思いますが。
ツルムラサキは、昨年の取り残しを畑の隅に置いていたら
今年は勝手に生えてきて・・・
あっそうそう、昨年もその前年の分から生えて来た!?
なんとまぁ、健康野菜とでも言えそうです。

毎年夏と冬にいただくんですよ~
大きな出刃庖丁の出番は2回のみ。
返信する

コメントを投稿