日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

早々とお中元

2013-07-05 20:43:23 | グルメ

息子さんが水産会社にお勤めという知人から今年も届きました。

大きな塩鮭です。

暫く室内に置いて半解凍してから切り分けます。

出刃包丁を研いでサクサクと。

私の実母はサケの頭は粕汁にして食べてましたね。

こっちへ来てから粕汁は一度もしたことないわ。

夫は酒粕の入った食べ物受け付けないので。

 

ナナはわんこなのでお魚は興味ないね(^.^)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラつまらなくなったね~ | トップ | 雨・雨・雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆい(*^。^*) (michi)
2013-07-05 21:26:32
ななちゃん可愛いね~
カットしたの?

うちは何でも欲しがります一応。
貰えないってわかっているのにね~~
しかし立派なさけ。
美味しそう。
返信する
Unknown (小麦)
2013-07-06 07:49:26
わぁ~おっ!!!
立派な鮭ですね~
あはっ、ナナちゃんは興味なしですか~(笑)
返信する
カットして5日目 (michiさん)
2013-07-06 10:21:04
もう少し短くした方が良かったかな~って思ってます。
急に蒸してきたでしょ、暑がってるようなので・・・

欲しがらないより欲しがるほうが可愛くていいと思うけど?
食が細くて困ってるもの(^_^;)
返信する
立派だし美味しいの! (小麦さん)
2013-07-06 10:24:18
切り分けて上の息子に持たせて、余ってしばらく食べられないなと思うのは再冷凍して
そろそろ邪魔になってきたかなとなった時に解凍して焼きザケフレークにします。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-07-06 22:03:22
北海道といえば鮭ってことで、
私の母は、本州の親戚や知人に良く送っていましたね。

こちらでは、新巻鮭って言うんですけど・・。

昔と違って、今はいつでも手に入るし、
珍しくもないだろって思って、
私は送ったことないんですよね。
返信する
そうですね (COCOマミーさん)
2013-07-07 20:12:30
こちらでも 新巻鮭って言ってました。

>珍しくもないだろって思って

そんなことないですよ~
毎年夏と冬にいただきますが、他からは貰ったことありませんし買う事も無いですから。

出刃包丁をよーく研いでさっさと切り分けます。
返信する

コメントを投稿