日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

柚子ポン酢作り

2015-11-19 21:10:27 | 食べ物

ブロ友の婆ちゃんねるさんが 作り方を伝授されていたので 作った所。

これで一晩おいて、熱湯消毒した瓶に詰めかえて

1か月後には使えるらしい。

私はポン酢はほとんど使わないのだけど

自分で作った物なら食べなきゃね。

果樹を絞った後の柚子は毎晩柚子風呂よ。

皮を使う柚子ジャム作れない事もないけど

正直もう作るのに飽きたわね!

砂糖をどっさり使うので

・・・・・・・

毎週休日の朝だけ パンに付けるのにそうビビらなくてもよいと思うけど・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の中日帰り旅行 | トップ | ホームページが消えた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-11-19 21:55:43
柚子ポンつくられたんですね^^
私ももう柚子はあきちゃった~かも。
友達に柚子味噌を貰ったんですがそれもおいしいです。
ふろふき大根にピッタリでした。
柚子ジャムも砂糖の量を考えるとね~
柚子酵素を今作ろうかどうか考え中です。

柚子湯はいいですね~
返信する
そうですね (婆ちゃんねるさん)
2015-11-20 18:18:05
私も柚子で二の腕が傷だらけに・・・
今年はもう終わりにします。
その前にたくさん柚子を使えるポン酢を教えていただいてありがとうございます。

柚子酵素?なにか体に良さそうな!
返信する
michi (近ければ・・・)
2015-11-20 21:22:14
ゆず、頂きたい(*^。^*)
はな柚子は植えました。
来年くらいにはなりそう。。。。。

我が家もポン酢はあまり使わないけど
友達から頂きます
それはやはり格別・・・・
手作りはいいよね。
返信する
はな柚子 (michiさん)
2015-11-22 18:51:23
棘なしを植えましたか?
柚子の棘ってホントに鋭くて、みみずばれ覚悟で採ってます。
どちらにしても楽しみだわね~

私もあまり使わないけどね。無いと欲しいものなのよね(^_^;)
返信する

コメントを投稿