日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

真竹のシーズン/母の日の後

2018-05-19 20:02:17 | 日記

真竹の季節になった。

今日は2本+夕方2本

ゴミが極力出ないように中身だけ取り出してるよ

 

昨夜の雨のせい

 

長男家よりのカーネーションちょっと寂しくなった。

 

本日のお買得

1980円で売っていたのが369円!

鉢カバー付きやもんね~

長男に貰ったのと並べて育てるつもりで買った。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンシランの植替え | トップ | ピンク色の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palmama)
2018-05-19 22:50:07
真竹はアクがなくて良いよね
我が家も娘の家から届きます。
タケノコより好きです。

イベント後の花屋さんとかホームセンターには割引や半額で出るのを狙って買いに行きます
そんなに傷んでないのでお得ですよね。
返信する
私が知るところによると (palmamaさん)
2018-05-20 21:03:00
ハチクは灰汁がないので、そのまま煮る事ができると聞きました。
真竹も無いんですか?
私はハチクが好きですが、今年もまだ食べてません(^_^;)

そうそう、まだまだ蕾がいっぱいのを安く売ってましたよ。
説明書通り育ててみようかなと思います。
返信する
Unknown (palmama)
2018-05-20 22:20:41
ごめんなさい、娘から貰うのは破竹です

真竹と破竹の違いがよくわからないです
返信する
真竹 (しお)
2018-05-20 22:58:53
タイトルに真竹と入れたら
妙な文字になって一人で爆笑(爆)

色々なタケノコが楽しめますね。

カーネーション!
こちらの花屋さんでも物凄く安く売ってました!
花も十分咲いてて花芽もあって
よっぽど買おうかと思いましたが
多分私は枯らすだろうと思いとどまりました(^_^;)
籠付きですもんね。
買えば良かった、あの籠だけでも
お安かったかな?(*^。^*)
返信する
ハチク (palmamaさん)
2018-05-21 17:40:02
私も違いが分かりませんが
真竹は物干しざおに使われると聞いてます。
丁度良い太さで丈夫なんでしょうね~
食べるならハチクですよ(^o^)
返信する
タケノコも (しおさん)
2018-05-21 17:43:26
色々種類があるようですね。
私は孟宗竹と真竹と、ハチクしか知りません。
寒い地方で根曲竹というのがあって美味しいらしいですよ。

カーネーションの年越しは難しいので
結局枯らす羽目になると(笑)
でも育ててみたいんですよ。
籠も100円で売ってるようなものでした(笑)
返信する
Unknown (COCOマミー)
2018-05-21 22:25:37
タケノコ、おいしそう~!
タケノコ、大好きなんです。

カーネーション、1980円で売っていたのが369円!
すっごくお買い得でしたね~!


返信する
好きなんですね~ (COCOマミーさん)
2018-05-22 13:36:17
私も好きですね。
でも塩漬けしたり乾燥させたりしたのはちょっと苦手かな~
やはり掘りたてが一番でしょ(笑)

カーネーションお値打ち品みな買いたい位でしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿