日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

柚子を生かす

2020-02-16 13:32:37 | 食べ物

今日は朝から雨

昨日摘んだ柚子を洗って水けを切る。

 

柚子酢を作ることにした。

今年の柚子は虫食いも無く

きれいで、近所に配っても良かったかもしれない。

手絞りで・・・

 

消毒した瓶に詰め

塩をちょっと混ぜた。長持ちするらしい。

 

特に選んだのは

いつもお世話になるトリマーさんに持参

ダンナさんが焼酎飲むのに喜ばれるらしい。

絞ったのも1本差しあげよう。

 

絞ったカスは今夜からお風呂のお供に

いつもの袋にいっぱい詰め込んで柚子湯の再開だ~(笑)

 

その合間に

焼き芋器で安納芋を焼いた。

孫が来たら食べるかな?

午後から雨が上がったようだ。

さて、なにしよう~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子採り/庭の様子 | トップ | 昨日の事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (しお)
2020-02-16 15:47:41
柚子のいい香りが漂って来そうです。
たくさん搾りましたね。
大変だったでしょう!
今夜からは、ぜいたくにたくさんゆずの皮を入れて
いいなあ~~(*^。^*)
柑橘類の香りは、脳をかなり刺激するらしいですね。
その情報で、私はレモンの香りを寝る時に枕元に(笑)

安納芋、おいしそう。
今日は朝から強風です。
雨も降ってます。
気温がどんどん下がってますよ。
搾りました! (しおさん)
2020-02-16 19:09:29
小さくて皮が薄いので、たいして大変でも無かったです。
でも1時間かかりましたね。
しばらく柚子が無かったので、今夜からプチ贅沢します(笑)

コープで買うと、へんなの(半分腐っているとか)がないので安心です。

明日は寒くなるらしいですね。現場班の事を考えると・・・
Unknown (よーこ@娘)
2020-02-16 20:42:54
旦那くんの苗字の本家のある徳島県は柚子の産地でもあるから柚子酢をよく使うみたい。
酢飯に柚子酢使ってるから香りが良くて優しい酸味だしなかなかいいよー。
ちらし寿司とか、完成したらつくってみたらー😊
今夜は焼き魚にたっぷり (よーこさん)
2020-02-17 19:51:09
寿司飯に柚子酢!
香りが良くて食がすすみそうね~
散らし寿司長い事作ってないので
柚子がある間に作ってみようかな~

コメントを投稿