日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

雨が降った!

2023-08-31 19:35:14 | 風景

雨が降らない と 呟いて2週間

やっと降ってくれた。

夜中に 大粒の雨の屋根に落ちる音が心地よく聞こえたのは 初めてやね~

近くの河川もかなり水が減っていたようだ。

二男宅では 断水するのではないかとひやひやもので

心配が尽きなかったと。

まだ安心ならないが 少しは気持楽になったかな?

 

他方ではダム湖が干上がったり

特産物が枯れてしまったり

鶏が暑さにやられたり

数えればキリが無いほど 今年の夏に振り回されている

 

一体何時まで続くのやら…

こちらの雨予報 ガッカリするほどほとんど当らない。

今もシトシトと降っているが 降ったり止んだり

今夜中まともに降ればいいなぁ。

 

少し潤った庭木たち

 

柿の実がチラホラ

 

馬の沐浴

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは三文の得 | トップ | 買物難民 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (mariyo)
2023-08-31 20:40:11
こちらは昨夜から今日にかけてしっかり降ってくれました。
本当に嬉しいです^^
そちらも同じくらい降ったと思ったのですが、まだ足らないでしょうか。
週末もしばらくぐずついた天気予報、
緑が生き返るといいですね♪
ここ数日 (しお)
2023-09-01 15:48:23
1日ごとに雨が降ってくれてます。
昨日も降って、今日も降ってます。
本当にカラカラでした。
水撒きも面倒だし蚊に喰われるし、雨が降ってくれて
嬉しいです。

次男さんの所の水も心配でしたね。
どこも雨不足で何もかもが干上がるような気がします(^_^;)

9月に入ったのに暑さは続くようです。
ただ、今日は室内の気温が27度なんですよ!
エアコン使ってません\(^o^)/
嬉しかったですね~ (mariyoさん)
2023-09-01 19:20:59
我が家の庭は傾斜していて
撒いた水は全部低いほうへ流れて行くんですよ(;一_一)
木に対して水の配分、結構苦労してます。
暫く上天気より小雨を望んでますね(笑)
1日ごと??? (しおさん)
2023-09-01 19:31:09
なんて運の良い事!(^.^)
我が町の天気予報は 北九州版を観ます。
だから、しおさん宅と予報は似てるかも知れませんね。
2日前の雨で小躍りでしたしね。

私今年は蚊に刺されてないですね。
気温が暑いと蚊が居ないと聞きましたが・・・
美味しい人には選って行くのかしら(笑)

今日はこちらも雨が降ったり止んだりで
涼しくもあったし、草むしりしました。
雨でしっかり濡れた雑草、面白いように
スポンスポンと抜けるのが面白くて
特大袋3つも満杯です(笑)
暑くないのは良いですね~

コメントを投稿