日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

大阪行き1日目(16日)

2018-06-19 21:21:20 | 旅行

新幹線から見える「福山城」

駅に入る少し前にカメラを向けていたら

きれいなお城が撮れるはず!?

いつも時すでに遅し・・・(^_^;)

 

 大阪駅で娘と落ちあい

親戚のお見舞いに行って帰り

石切神社の近くに住む妹宅へ

石切りさんと気安くよばれているが

正式には「石切劔箭神社

でんぼ(腫れもの)の神様で、がん封じの願掛けに来る人が多いとか。

 

こういうお店がたくさん連なってる参道は歩くだけでも楽しいやろうね。

やたらと占いのお店が多かった。

もう夕方5時前だったので

ほとんどの店が閉まっていた。

妹と

 

駅の近くで女3人で食事

この後娘と別れ

妹の引っ越して間もないアパートで泊めてもらった。

 

1日目は13000歩くらい歩いた。

都会の人はみんな良く歩くね~

車に乗るより歩きのほうが早く目的地に着くからかな

足が棒になった日!(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の地震 | トップ | 大阪行き2日目の朝(17日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (マグノリア)
2018-06-20 10:33:47
石切神社、懐かしい~!
子供の頃、母に連れられ何度となく行きました
私は白い【御神馬】に会えるのが楽しみで
餌?を買ってもらい馬に食べさせるのが
嬉しくて、嬉しくて
【お百度参り】を知ったのもこの石切神社


良い旅をされましたね
  羨ましいです 
    お疲れさまでした
石切り神社 (しお)
2018-06-20 16:23:51
その後なんて読むんのか読めず・・
検索しました(笑)
都会は車に乗るよりも交通機関が充実してるので
しっかり歩いて電車やバスに乗るんでしょうね。
神社の参道とか、大好きです!
じっくり見て回るのが楽しいですね。
石切りさん (マグノリアさん)
2018-06-20 20:33:42
あらぁ、懐かしいですか~?
実は私も懐かしかったです。子供の頃親と一緒に
お参りに来た事はありますが
あの参道は奥まで歩いた事ないんですよ。
今回も夕方遅かったのでお店はほとんど閉じていて
残念でした。

神社の入口に【お百度参り】できるとこありましたね。
初めて見ました。
昔から (しおさん)
2018-06-20 20:38:55
石切りさんと呼んでましたから、本当の読み方は全く知りませんでした(^_^;)
参道のお店が開いてる時にもう一度ゆっくり歩いてみたいと思います。
占いの店が多いのは、ある意味で縁切りの神様と言われてるからか
運勢判断に来られる人が多いからでしょうかね。
けっこう占い師の前に座ってる人多かったですよ。
私も嫌いじゃないので見てもらいたいな(笑)

コメントを投稿