日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

アジサイのドライフラワー

2017-07-17 19:01:22 | 

歩道の花壇に植えている

柏葉紫陽花をドライフラワーにしてみた。

除湿機の風が当たるようにして3日間

誕生日プレゼントの花のバラも・・・

これで又暫くは紫陽花鑑賞が楽しめる。

 

私が寝室としている部屋は山を削って増築したので

いくら防水壁にしてると言っても

特に梅雨時なんかは部屋全体が湿っぽい!

姑さんが使っている時は

何も言わないので

何も知らなかった。

亡くなって空き部屋になり

部屋の片づけをしていて

カビで大変な事になっているのを知った。

山に面した押し入れの中は青カビ黒カビで

もう素人じゃどうしようもない位。

布団類も湿気を含んでずっしりと重く

バスタオルとかの大きな布類は全部処分した。

こんなに湿気がしてるのよ、と一言話してくれていれば・・・

 

私が自分の部屋として使うために

もう一度解体してのリフォームで

防水工事もしっかりしてもらったのに

除湿機が無いと安心ならない。

部屋の隅にピアノを置いてるが

ピアノにとっても良い環境だと調律師さんが言っていたけど

毎日朝に夕に溜まった水を捨てる度

どんだけ湿気が多いんじゃ!(@_@;)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにの高速道路 | トップ | 昨日川で散った命 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCOマミー)
2017-07-17 22:26:45
紫陽花のドライフラワー、素敵ですね。
すごくいい感じ!

カビ!
うちも、父が亡くなった後部屋の大掃除をして、ベッドやタンスを動かしたら、黒カビがひどかったんですよ~!
それほどカビのにおいは感じていなかったのでびっくり!

よくあんな中で寝ていて、体調悪くしなかったと思いました。
返信する
ドライフラワー (しお)
2017-07-17 22:55:23
とっても素敵ですね。
こんな風になるんだなあ。
私もバラの花をドライフラワーにしましたが
ただの枯れ花になって・・・(笑)

湿気の多い所はあっという間にカビが・・・ですね。
我が家も窓のない納戸には
一年中除湿器が・・・
返信する
こんばんは~ (あざみ)
2017-07-17 23:09:48
長い事、ご無沙汰してすみません。
暑くなったらテンションが上がってきました。(*^。^*)
紫陽花のドライフラワー、素敵ですね。
こういう楽しみ方もあったのですね。
私は数日前、庭のアジサイをバサバサ刈り取ってしまいました。

湿気対策が大変そうですね。
我が家、一番湿度が気になるのは風呂場です。
朝起きると真っ先に風呂場の窓を開けます。
乾燥機があると良いのですが・・・
返信する
もうね、 (COCOマミーさん)
2017-07-18 19:54:41
紫陽花も終わりだなぁと剪定しようかなと思ってたんですが
花がとってもきれいで、いろんな色で素敵で・・・
除湿機の威力って素晴らしい!

そうなんですよ、黒カビは怖いらしいですね。
湿気の多い押し入れを見せてくれていれば
早くに手を打てたと思います。
でもそれで健康被害が出たようではないみたいなので・・・
返信する
柏葉紫陽花を (しおさん)
2017-07-18 19:58:36
こんなにゆっくり見たことは無かったような気がします。
晴天が続いていたので自然にドライ気味になってたとか?
バラも除湿機の風できれいにドライになりますよ。

私の部屋はほぼ窓も開けないで除湿機が働いてます。
湿気が取れて、わりあい涼しかったりしますよ。
返信する
Unknown (あさがお)
2017-07-18 20:02:13
アジサイのドライフラワー きれいですね~。
カビはいやです。
お姑さん 我慢していたのかしら?
言ってくれないと わかりませんよね。
リフォームして使っているのですか?
カビ対策もばっちりで 気持ちよく過ごせますね~。
返信する
良かったです! (あざみさん)
2017-07-18 20:08:00
やはり夏生まれ。暑くなってテナションが上がるってとっても健康的です。
お祭りもしっかり見学&撮影で暑かったですね。

普通の紫陽花はこんなにきれいになるとは思いませんよ。
色々な色のグラデーションが素敵だなとたまたま思って・・・

最近のお風呂には乾燥機能があるらしいですが
私は年中換気扇を回しています。
寒い時は入浴中は止めてますが・・・

入浴後キッチンハイターを薄めたのを作っておき
霧吹きでカビの来やすい隅っこに吹きかけたりしてます。
返信する
紫陽花では (あさがおさん)
2017-07-19 23:02:41
初めてドライにしてみました。
花を切り取ると余りにきれいだったので・・・
いったんゴミ箱に捨ててから又拾って(笑)

姑さん明治生まれでちょっと口数も少なくて
何でも話してくれるという事が無かったのが
悪い方に影響しましたね。

我が家では除湿機が一番の大活躍です。
返信する

コメントを投稿