日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

おふくろの味のみそ汁

2016-03-22 17:42:26 | 食べ物

我が家は義母の代から

味噌を替えてない。

甘口の麦みそなんだけど・・・

義母が言うには 

とてもお世話になった方がこの味噌を作っていたとか・・

だから他の味噌に替える気は無いと

若い嫁の私に釘をさしておきたかったのかな?

むろん、私だって美味しい味噌の味くらい分かるわね(^_^;)

赤みそとか白みそを料理に使うために買ったとしても

どれもみな使い切らずにいる事が多かった

 

先日、親戚が泊りに来た時

朝はいつものみそ汁を出した

夫のすぐ上のお兄さん、味噌はずっと変わらん?

懐かしい味やな~うまいなー

奥さんの方は、ほんまこのみそ汁美味しいワ

お代りして飲んでくれた。

娘婿も初めて家に来た時 おいしいって言ってくれた。

そんなに高級なのじゃないけどね。

 

お兄さんが言うには

大阪のおばはん連中は

味より値段だけを見て買うさかいにな!

みそ汁の味なんてどれも一緒やろ!なんてのが多いで。

自分の奥さんに向かって おまえだってそうやな?

この味噌だけは食べさせてもらったことないもんな!

 

他の者が

まぁまぁ、、、大阪にも売ってるだろうから

たまにはおふくろの味食べさせてやり!

場を収めてくれる年配の人が居てくれて良かった。

たかが味噌くんだりで夫婦げんかが始まると思ったわ(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背高のっぽの木 | トップ | これがなくては・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌汁は (ぐり)
2016-03-22 19:13:33
その家の味ですね
お義母さんの味をひきついていらっしゃるんですね
懐かしいって言葉をきっと
喜んで見えますね
返信する
由一!ですね (ぐりさん)
2016-03-22 20:36:06
もう随分前に亡くなったので
色んな事教えてもらったのにすっかり忘れちゃって!

おふくろの味が簡単に再現できるお味噌は
これからも受け継いでいこうと思います。
返信する
味噌汁 (♥ junjun)
2016-03-22 21:46:00
♪男の方が おふくろの味を懐かしがるって、ホントだぁ(笑)
花世さん お嫁さんに入って キチンと受け継いだんだね,偉いな~^^v
お味噌一つで みんなが笑顔になるってイイネ^^
お兄さんちも 大阪帰ったらお味噌探すかも^^;
返信する
感心です (あざみ)
2016-03-22 22:19:49
お姑さんが贔屓にしていたお味噌を
ずっと引き継いで使っているのですか。
本当に関心ですね。
ご主人のお兄さん、「おふくろの味」が分かったのでしょうね。
おいしいお味噌汁が作れるって素晴らしいことだと思います。
かくいう私、お味噌汁に全く自信がありません。(*_*;
返信する
Unknown (COCOマミー)
2016-03-22 23:19:02
麦ではないけれど、我が家も甘口の白味噌です。
母が何の味噌を使っていたのか覚えてないですね~!
私が結婚した時には、すでに兄嫁が食事の支度をしていたので、義母の味も知らずでした。
お姑さんの味を引き継いでいるのって、
なんだかうらやましい気がします。
私は義母の味も実母の味も引き継いでいないですね~。
返信する
おふくろの味 (しお)
2016-03-23 14:08:26
麦味噌なんですね。
ずっと長く使っているので、
ご主人のご兄弟にはおふくろの味なんでしょうね。
我が家はずっとあわせ味噌ですが、麦味噌も好きです。
これ、一度取り寄せて食べてみたいです。
返信する
いやぁ、、、 (♥ junjunさん)
2016-03-23 19:08:04
みそ汁を出すのは今回が初めてじゃないのに!(笑)
他のおかずよりマシだったという事かもしれないわね~
でも全く飽きないのは美味しいからでしょう。
返信する
これほど (あざみさん)
2016-03-23 19:11:16
万能な調味料ってないですよ~
赤だしを作りたい時は買ってきますけど
ほかは全部この味噌を使います。
お兄さんが一番喜んでましたね。
大阪でも売ってますからあえて送ったりはしないです。
返信する
甘口! (COCOマミーさん)
2016-03-23 19:14:10
そうですね、白みそより甘さ控えめかな?と思います。
私も実母の料理、みそ汁以外でも全然覚えてない(笑)
作ってくれてたのかと思うくらいです(^_^;)
由一引き継いだ味が義母の味です。
返信する
有名な味噌なので (しおさん)
2016-03-23 19:47:40
けっこう特売されてますよ。
私はコープのしか買いません。
保存料が気になるので・・毎日食べるものですからね~
今の世の中気にすることないかも知れないと思いつつ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿