日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今夜はおでん

2018-10-10 20:40:50 | グルメ

今夜はおでん

昨晩から仕込んでいた

食べ終わってから

今夜のネタにしようと思い立ったので

煮玉子とか餅入り巾着はすでにお腹の中(^_^;)

 

昨夜テレビを見ていて

梅干しを入れて炊く梅干しご飯に挑戦

米1合に梅1個

 

梅に含まれるクエン酸に疲労回復効果があると言う。

朝より夕食に食べたほうが良いらしい

我が家の梅干しは大粒なので

夫婦で半分にして朝のお茶に入れて飲んでいたが

夕食に梅干しご飯もイイネ!

爽やかな酸味が美味しかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せます。 | トップ | みみもとくん / ナナの幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しお)
2018-10-10 22:38:29
出汁が良くしみこんでそうで
美味しかったでしょう!(*^。^*)
おでんの具で一番好きなのは餅巾着と言っても
過言ではありません。(爆)
ただお餅なのでカロリーが・・・
だから一つだけで我慢します。

梅の番組見てました!
夕飯の時だったので、今度梅をご飯に入れて炊こうと言ったら、
一瞬長男が嫌な顔しました(爆)
白米好きで、混ぜご飯とか嫌いなんですよ。
口には出しませんけどね(*^。^*)
梅干しは毎晩食べてます。
昔の人の知恵のすばらしさ!
栄養価の文献など無い時代にも
体にいいと言うのを身をもって
知ってたんでしょうね。
返信する
おでん (マモエ)
2018-10-11 11:33:53
おはようございます☆

今日は肌寒いからおでん見たら、いただきたくなりました(*^_^*)

梅干し作られるんですよね。
私は作ったことありません。
買うと結構お高い。
梅干しご飯、わたしもやってみます!
返信する
本当はね (しおさん)
2018-10-11 18:12:24
セブンのを食べてみたかったんですよ~
1度買ったのは、もう忘れた位前の事で・・・(笑)
コープでおでんの種を買って、大根とジャガイモと卵を、
それだけで十分なご馳走になります。

梅ご飯今夜も炊いてます。混ぜご飯が苦手なのは
しようがないですね。
返信する
寒くなりましたね (マモエさん)
2018-10-11 18:17:12
今夜から、ストーブのスイッチオン!です。

昨晩は余程寒かったのか、ナナが布団にもぐりこんできて
朝までおとなしく寝てました。
夜着を着せてあげないといけません。

梅干しもめんどくさいな~といやいや漬けたんですが
そうですね、買うと高い!!(笑)
返信する

コメントを投稿