SEA QUEST

明日は明日の風が吹く・・・

OPS 0601 4

2009-06-11 06:05:18 | YKS
OPS 0601の続き。。。



「出港用~意!」の号令とともにY-5からJSえんしゅう AMS-4305が出港しました。
JSひうち AMS-4301をネームシップとして、「すおう」・「あまくさ」・「げんかい」・「えんしゅう」と5隻からなら支援艦の最終艦。
今回は、曳航するのが任務なために、後部甲板から装備品を下ろしている。



次はこれの番かな。。。
「白瀬」を曳航していく時、もしかしたら・・・
出番が来るかもね?

と、まぁ・・・

ここまで長かったですが、本編はここからなんですぅ~

「東京マーチスに載った情報が1130通過だったもんで、1時間前位かな・・・」
と、予想してたものの、その予想に反して「太刀風」は、既にバースを離れ、沖に引っ張り出されていました。

ここのポイントからは吾妻島があるので、船越の状況なんてわかりません。
「えんしゅう」を撮り終え、長浦に向かうと「太刀風」がいない・・・!?

あれっ???

港全体が見渡せる場所に行くと、フェンスには数人の方々が写真を撮ってるのが見え、大急ぎで行くと・・・



居た!!!!!!!
はえ~よ。

ちょうど、A-1辺りです。
(↑ あいまいですね。。。)

長浦港で、ドナドナされていく「太刀風」をゆっくりたっぷり眺めたかったのだけども。



赤いペイントが施されてからは、時間がなくて軍港めぐりには乗ってないので、近接撮影は行ってないし、上の理由から(迷いはあったけど)もそうだし。
船越で撮ってた時に気づいた、2番煙突の後方、赤ペイントではなく、「◆型」の目標になってるんです。
これは左舷側だけで、右舷側には施されてないんです。



NORTH DOCKに入港するMV TRANSPACIFICが、「第2代表旗+P」を揚げてやってきました。



JSえんしゅう AMS-4305と、MV TRANSPACIFICの入港支援をするTUG葉山丸
左舷側の搭載艇は、出港時から搭載されていなく、途中で収容もしてないようで、母艦よりも先に現場に向かっていたのかな?



ランデブー

大きいのね、「えんしゅう」って。
手前は、日産専用ふ頭に停泊しているRORO船。
これが居たことで、大いに邪魔でした。



目線を高くして。



A-12にアンカーしているUSNS 1st LT HARRY L.MARTIN T-AK-3015です。
赤灯を起点として、横浜と横須賀の境目となるポイントです。



RORO船がいて、出港していくJAMSTECのRVかいれい、ドナドナの太刀風、右上にはお見送りに出動したJSはしだて ASY-91が見えてます。
背景はすぐに浦賀水道航路が広がり、黒煙が上がってるところは海ほ(字が違ってるのは分かってます)です。



とうとう、その時が来てしまいました。
「えんしゅう」に曳航され、港務隊のYTに後ろから押され、ゆっくりと



行ってしまいました。
曳航されていくシーンは前の「さちしお」以来、2回目な訳ですが、このようなシーンはどの船にもつきものなもので・・・
やっぱり淋しいです。

これから、深海で永遠の眠りにつきます・・・。





なんか、しんみりしちゃいますね。
書いてる時に、写真を見ながら思い出しちゃったりして。

『いつもの景色が、いつも見られる景色とは限らない』





横須賀の空じゃないけれど。。。

空を、空を一緒に見たい・・・

2009年6月01日、午後18時32分の神奈川県内で見上げた夕日を。

OPS 0601 END