1年に1度の(私にとっての)空軍デー
今年も横田に行ってきました。
あいにくの雨模様+さぶいという条件でしたが。
まずは、平日にこれを撮ると100%職質を受けることになるゲートを。
入場には第5ゲートを使います。
横田基地には第5空軍(5thAF)が、居ますね。
車両の検査場です。
日本国内の米軍施設でもこのような設備を備えているんですね。
今年も海軍からEODが参加しておりました。
EODのブースではロケットランチャーとかも展示してありましたし、隣のブースでは空軍の救助隊“JOLLY GREEN”があり、グッズの販売のほかにもM-16(って言わないんだっけ)やらショットガンやらハンドガンを公開しておりました。
構えるほどの高さまでは持ち上げられないものの、重火器の重さを知ることはできます。
そして、その質感も。
先月の博多で飛んでるところを初めて見ましたが、地上展示は初めてだと思いますのF-2B。
正面からFA-18D
去年はノーズを触れるほどにロープに近かったけど、今年は遥かかなたに機体がある。
この、一見邪魔はなさそうな展示の仕方にも邪魔者は居て、それは消化器なんです。
斜め前からFA-18D
3機展示されたFA-18Dですが、うち2機はちょびっと違うんです。
写真でも分かりますよね?
どなたか教えてくださいまし。。。
えっ?
どこだって?
機銃とキャノピーの間にある5つの突起のようなもの。
◆相互リンクさせていただいているGO! NAVYの広江さんに質問したところ回答が来ました。
「キャノピー前の突起はIFF (Identification Friend or Foe)と呼ばれる敵味方識別装置です。
CVW-5機のVFA-192/VFA-195にも改修機が配備されてますが、全機には行きわたってません。
マリンコのFA-18A+, C, Dにも、同様に改修機の配備が進められているようです。」
ありがとうございました。
展示されていたFA-18Dの他にF-16にも同様の装備がついていました。
KC-135 ストラトタンカーに装備されたエンジンはP&W J57 ターボジェットエンジン
カウルには民間機ではないから、ロゴマークなんてのは入っていない。
そのファンを。
そのエンジンの排気口
中はこうなっているようです。
タイヤはBRIDGESTONEではなく、GOODYEARでした。
製造はBOEINGなので、ホイールにはそのロゴが入っている。
YJのC-130の並び
予定されていたフライトはキャンセルとなりました。
仕方ないよね。。。
遠くにDC-8が2機、C-5が1機、駐機しておりましたよ。
A-10の何て言うの・・・
ラダー(ハシゴ)のドアんとこに描かれていました。
A-10と何だろう・・・
サムライってね・・・
撃たれないように気をつけましょうね、
そして犬に噛まれないようにしましょうね、皆さん。
えっ?
オマエのことだろ~ って。
失礼しました。
エプロンが降り続く雨のおかげで(?)、機体が写りこむ。
雨の日ならではの光景ですね。
ハンバーガーのパテを焼く作業。
左後ろの白いテントで、凍ったパテをアイスピックで外して、雨の降る中、それを並べて、
順々に鉄網の上を転がしていくと。
片側6人だから、“焼き”の作業だけで12人も取られてるわけさ。
さらに、ソースを塗る係が3、4人くらい居て、バンズに挟む係が居て、品出し専門に、お金を受け取る人が居て・・・
一体、何人でやっとるんじゃ・・・
たぶん20人くらいで一連の作業をこなしていると思うけど、
はて、そのお味は・・・
ソースがまずい。
ソースに絡めたことで、焼き立てが冷めきってしまってる。
パンがパサパサ。
1個350円は、高いゾ。
総評:ハズレ!
横田恒例のステーキはこの大雨でも普通に売ってました。
アメリカから直輸入の牛肉に日本人はエライ行列を作っておりましたよ。
BSEなんて所詮関係ない。
ってことよね。
ちょっと乗ってみたいなぁ・・・