老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

入学手続

2011-03-27 21:45:11 | 大阪府大
昨日今日と大阪府立大学では、中期(工学部)と後期の入学手続がありました。
前期は2週間前の3月14日と15日でした。大学の入学手続の最後に大阪府立大学
校友会の入会手続があります。

この3月末で略3年の大阪府立大学の非常勤職員が終わりますので、この入会手続が
最後の大きな仕事となります。(4月からは校友会のパートです)

丁度花粉症の時期と重なりましたが、普段は飲まない症状を抑える薬を飲んで
無事終わりました。入会率は、もう一つの羽曳野キャパスと集計がありますので
分かりませんが、昨年と同じ2/3から3/4(学部でバラつきがあります)でしょうか。

昔、私の現役時代に教育の一つとして全員経営を習得するためにMG(マネジメントゲーム)を
取り入れていました。特に30年以上前の最初の金融システム事業部では、新入社員、
一般社員から課長、部長まで一泊二日のMGをやりました。

MGの例 あすなろMG(マネジメント・ゲーム)会

その時の感想文で多かったのが「私の給料は、社長から貰うのではなくて、
お客様から頂くのですね」でした。MG研修を受けた後、お客様からの電話や来客に際して
態度がガラリと変わりました。電話の向こうや目の前のお客様が給料を払う人と
分かりましたから。

今回の入会手続をやっていますと、終身会費1万円を払って頂いている目の前の
入学生が私の給料を支払う人ということが実感しました。本当に有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。