老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

新人マーケター乙女侍奮闘記 小関尚紀著

2011-03-22 10:00:15 | 読書
花粉症で家を出ることが少なくなり、読書三昧です。3月10日からFacebookを
始めましたが、登録が終わると学歴や勤務先などから「知り合いかも?」と友達候補
の紹介があります。どのようなキーワードの検索でヒットしたかは分かりませんが、
私が社内ベンチャーを進めていたときにお世話になった早稲田大学の先生の名前が
ありました。

Facebookに登録

早速、「友達になる」をクリックしてお願いをすると「承認」の返事がありました。
先生のページに入りますと左側に友達のリストがあり、その中に気になる方がいました。
早稲田のビジネススクールを出たサラリーマン作家の 新人マーケター乙女侍奮闘記の著者、
小関尚紀氏です。こちらも「友達になる」で友達になりました。このような縁もあるのですね。
(以下アマゾン一部引用)

MBAサラリーマンが放つ「マーケティング入門書」、モテない28歳独身女性、早乙女待子
(通称オトメザムライ)は大手菓子メーカー、キング☆スイーツ社に勤務する食玩部門の営業事務。
最近、社内FA制度を活用し、念願のマーケティング部へ異動したが、マーケティングの
知識ゼロだった。

上司からのいきなりの課題に戸惑うオトメザムライ。そこに救世主、マーケ犬ポチが登場。
ポチの指導を受けながら、仕事も充実し始めたころ、オトメザムライはある男に一目ぼれする。
男の名前は村井セプテバ。大手商社勤務でモデル体型、つまり高嶺の花。マーケティングの師匠、
ポチに相談したところ、恋愛にもマーケティングは応用できると言われる。

ビジネスのみならず、恋愛にも、マーケティングは利くのですね。少しブログ的なギャグが
気になりますが、次のマーケティングの基礎用語は入門できます。

マーケティングセグメント/チャネル/ポジショニング/商品コンセプト/4P/プロダクト/
プレイス/プライス/プロモーション/リサーチ/AIDMA理論/ダイレクトマーケティング/
プロダクトプレイスメント/インフルエンサー/ブログやYouTubeの利用方法

マーケティング=広告と思われがちなマーケティングですが、「マーケティングの仕事は、
このような仕事をするのか」と分かってもらえるトリガーになるように思います。

営業の一段上に登るには「マーケティング」が必要です。早速、この本を
娘に渡しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。