老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

新現役活用フォーラム

2008-09-29 22:47:20 | お仕事
今日の午後遅く、大阪商工会議所で「新現役活用フォーラム」があり、参加
しました。今まで「企業等OB人材マッチィング事業」に登録していました
ので、移行手続きを済ませています。

新しい事業「新現役チャレンジ支援事業」の説明と「企業支援事例発表」
そして、特別講演「人材大国「ニッポン」の創造」浅野史郎慶応大学教授
です。

要は、人材確保難時代に経験豊かな団塊の世代を中小企業に経営資源として
投入する事業で、これまで3年間やっていた「企業等OB人材マッチィング
事業」の後継事業でした。よって、システムはそのままです。

浅野教授の話は、宮城県知事になった時のいきさつからボランティアまで、
人生設計に絡めてピッタシ60分で終わりました。キャリア官僚から
知事3期12年やると、ここまで話術が上手くなるのかとビックリしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。