老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

OCATジャズフェスティバル2010

2010-03-29 05:58:41 | JAZZ
昨日の午後、初めて家からのバスを途中で降りずに終点「阪神御影」で降りて、阪神電車
に乗って直通で難波へ行きました。(逆コースはあるのですが) 降りたら直ぐにOCAT
(OSAKA CITY AIR TERMINAL)です。ここで「OCATジャズフェスティバル」が開かれて
いたのです。知りませんでした。

前日の土曜日は、和歌山県田辺市にある「熊野本宮大社」で開かれた「~渡辺貞夫と
子どもたち~Share the World in Kumano・・・こころつないで・・・」に行く予定で
入場整理券まで手に入れていたのですが、仕事(入学手続)が入り断念しました。

そんなこともあってジャズを無性に聴きたくなり、探していましたらこの「OCAT
ジャズフェスティバル2010 」がヒットしました。思い立ったら直ぐ行動です。

昼空の下でビッグバンド三昧! スペシャルジャズライブということで、次の3つの
ビッグバンドを半野外で聴かせてもらいました。 

(出演順)
Happy Big J
The Global Jazz Orchestra & 小柳淳子
Harvey Thompson Society Jazz Orchestra

最初の Happy Big J は、2006年に大阪音大卒業生を中心に結成されたバンドで
若さ溢れる演奏でカウントベーシーなどを聴かせて貰いました。続いての The Global Jazz
Orchestra & 小柳淳子 は、結成40年の伝統のあるビッグバンドで、プロアマ混成です。
この「OCATジャズフェスティバル2010 」に合わせて、NYから一昨日に帰国した
プロもいてスイングジャズなどを楽しませてもらいました。

いよいよ最後は、Harvey Thompson Society Jazz Orchestra です。サブタイトルに
デトロイト出身の「ハービー・トンプソン」と関西ジャズメンが夢のビッグバンドを結成!
とあります。(敬称略)

前半のボーカルは、升本しのぶ(スペシャルゲスト)です。発見です、大阪女子大出身で
大阪府大の姉妹校の方です。(今は統合されて一緒です)チョット嬉しくなりました。
明るく声量があり透明感のある声でバラードなどを聴かせてもらいました。

本当に真打です。ハービー・トンプソンは、2年前の神戸ジャズウォークで初めて
聴いて気に入ってます。これで4回目です。甘い声はナットキングコールを思い出させて
くれます。

最初の出会い 第5回春の神戸ジャズウォーク

2回目の出会い 第6回夏の神戸ジャズウォーク

3回目の出会い MINAMI JAZZ WALK

長がーいアンコールもあり十分に堪能しましたが、最後にバンドリーダー?の「去年は
もっと寒かったですが、今年も、、、」コメントのように少々寒かったです。
いよいよ野外ジャズの始まりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。