瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

カルガモ

2018年09月26日 15時25分14秒 | Weblog
城北公園日本庭園池カルガモの数が最近多く今日は40数羽いました
餌やり趣味の老人老婆も多くドバトにも餌やりをします
おまけはみぞれ玉とラ定
 カルガモ@日本庭園池
 みぞれ玉
 ラーメンで豚焼肉ランチ750円@山惣

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄介者の迷惑 (ダイヤルM)
2018-11-10 23:53:42
瀬名川様、お久しぶりですね!

さてさて、城北公園のカルガモですが、
今年の6月初旬よりいきなり湧いて出てきた
厄介者の迷惑な餌まきが原因で生態系保全が
危うくなり非常に迷惑しておりますよ!

6月初旬より湧いて出てきた厄介者は
城北公園のカルガモをオモチャのペットにして
1日に3回(朝・昼・晩)に2kgもの大量の
キャットフードをカルガモに与えて
本来なら城北公園にいないハズのカルガモを
城北公園に集めて喜んでいる気狂いで
非常に迷惑しておりますよ!

このブログ記事は9/26付けですが、
11/5の時点でも40羽はやって来ております。

このままだと生態系保全が難しく
来期(来年梅雨~初夏)のヒナ誕生にも影響を
与えてしまいそうで恐いですね!

餌まきの気狂いの厄介者に注意喚起しても
まるで効果無し、全く困り者です!

近々、市役所が
『野鳥に餌を与えないで下さい!』の看板を
設置予定です!

私自身も、然るべき手段で
昨日・本日に
城北公園に餌目当てで集まるカルガモを
本来の定位置(麻機遊水池方面)に戻してみましたが、
どうしても、30羽弱は明け方には
城北公園に来てしまいます。

私自身の足掛け7年間のカルガモ保護の知識と
経験を生かして、何とか、元通りの状態に戻して
来年の梅雨~初夏には、無事にヒナが誕生出来る環境を整えてみたいですね!

気狂いの餌まき厄介者には、
城北公園の利用者の大半が迷惑しております!
皆で一斉に注意喚起して欲しいですね!

長文で失礼致しました。
返信する
追加報告 (ダイヤルM)
2018-11-11 09:33:23
瀬名川様、毎度です!

城北公園カルガモの追加報告ですが、
一昨日・昨日に行った、然るべき手段が
功を奏してか、
城北公園の日本庭園池と滝池に
やって来る麻機遊水池方面のカルガモの数が
徐々に減少していて、

今朝11/11の7:00AMの時点で約28羽、
7:30AMには、
その半数が自然に麻機遊水池方面に飛び去り、

更に8:00AMに4羽が自然に飛び去り、

9:00AMの時点で日本庭園池には
10羽のカルガモが残っている状態ですね!

何とか、
城北公園の池を元の正常な環境に戻して
来年梅雨~初夏には
ヒナが無事に誕生して欲しいですね!
返信する
野生動物 (瀬名川)
2018-11-11 16:53:28
ダイヤルMさんこんにちは
野生動物保護に力をそそぐ日々の活動には頭が下がります
私は少し違う見方をしています
昨年も40羽ぐらい飛来したこともありましたが繁殖期には数羽しか残りませんこの小規模な池で何羽の子育てができるか彼らも学習(本能)で知っています
数が増えれば弱い雛(足手まとい)を抹消する親鳥も目撃しています
パンやパン粉ばかりを与えられヘキヘキしているかもしれません
所詮野生動物は観察するだけで保護の必要はないが私の考えですが、保護を趣味にされている方に注文はありません
それはそれで高尚な趣味かと存じます
餌付けする人たちもそれぞれ趣味ですから文句を言えません、ただハトに餌付けして満足している人種が嫌いなだけで
ガー婆(子ではない)なんか視界に入っただけで不愉快になりますのでその場も立ち去ります
返信する
お返事、ありがとうございます! (ダイヤルM)
2018-11-15 14:39:13
瀬名川様

お返事ありがとうございました!

さてさて、
城北公園のカルガモへの
気狂いババア(ガァ婆)による
大量給餌問題ですが・・・・

瀬名川様の仰る通りに、
去年・一昨年辺りの年末年始と真冬に
『一時的に』約40羽のカルガモが
城北公園の日本庭園池に集まる姿は
私自身も見ておりますが、

今回(今年の9月~11月)の
最大60羽が日本庭園池に集まる異常事態は
去年・一昨年の真冬に一時的に集まる
一過性のモノでなはく、
確実に3カ月も連続して毎日毎日
約40羽以上のカルガモが日本庭園池に
集まる異常事態は、
私自身が城北公園のカルガモの様子を
足掛け7年間記録していて初めての異常事態で

その原因はズバリ!
毎日・毎日・朝・昼・晩!
2kgものキャットフードをカルガモに与えている
気狂いオバア(ガァ婆)の行為に他なりません!

麻機遊水池がテリトリーのカルガモたちが
城北公園の日本庭園池に来れば
(気狂いババアのガァ婆が大量に与えている)
美味しい餌を楽して貰える事を
学習してしまったが故の異常事態だと思います!

しかし、私自身の知恵と経験で、朝8:00AMに
城北公園日本庭園池に30羽を超えるカルガモ
が終結した際には、然るべき方法で
元のテリトリーの麻機遊水池に戻しており、
ココのところの日本庭園池は、
通年通りの状態に戻りつつあります!

正常な状態を維持する為に
引き続きの城北公園の日本庭園池パトロールを
続けて行きます!

しかし、
瀬名川様の仰るように
カルガモたちも本能的に
産卵期は、
城北公園の日本庭園池のキャパシティが
分かっているので、
来年春の産卵・抱卵と、
梅雨~初夏のヒナ誕生は大丈夫だと
信じております!

毎度の長文コメントで失礼致しました!
返信する
看板設置 (ダイヤルM)
2018-11-22 11:46:04
瀬名川様

こんにちは。

城北公園の
日本庭園池の『あずまや右側の植え込み前と、
『枝垂れ桜後ろの俵万智の看板真横』と、
滝池(水の広場)の手すりに
『野鳥にエサを与えないで下さい』
の看板をを、合計3箇所に
静岡市役所・公園整備課が設置しております!

極度のエサまき(一日キャットフード2kg)に
かなりの苦情もあり、
いよいよ警察官も介入して、
極度のエサまき(一日にキャットフード2kg)を
している当事者に対して、
警察官が口頭注意&住所と氏名の確認を
行っておりました!

その効果があってか、
迷惑な極度のエサまき行為は、
収まってきております!

尚、
キャットフードのバラマキにより
汚らしく地面にまき散らかした
キャットフードに公園外から
野良猫2匹が集まっていたので、
とても心配でしたが、

非常に迷惑な
極度のキャットフードバラマキが収まった事も
あってか、野良猫の城北公園侵入も
どうにかなりそうですが、

来年梅雨~初夏に
カルガモのヒナ誕生誕生したら
やはり、池の一部は、
野良猫除け防護ネットの設置は
必要不可欠かと思われますね!

どうか、順調に
来年梅雨~初夏には、
無事にヒナが誕生して、無事に成長する事を
願っております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。