瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

生涯学習センター

2011年05月18日 07時14分33秒 | Weblog
新聞で催しの紹介があり南部生涯学習センターとあったので南部図書館へでかけた。
それは南部図書館の二階にあるとばかり勘違いしていた。
今朝調べてみたら実際には駿河区役所隣接地にあった。
葵生涯学習センター 指定管理者財団法人 静岡市文化振興財団
やはりこれが絡んでいた。
二日続けてあそこまで行くのはいやだなあ、
実は昨日も道を間違えてその横にある大通りを通過したばかり
催しとは『こだわりの手作り模型』と題し
模型愛好家でつくる「デルタクラブ艦船研究会」主催絵画模型展
話のタネに見学してみようと思い立ち昼食後でかけてみた、
南部図書館には当然催しはなく、かわりに
映画「ブラームスの風景」13:30~14:25を観てきた。
帰りに『所により』の被害にあった。
最初から調べていけばよかったのだが『思い込み・カン違い』はこわい
いずれにせよ『所により』には出会うことに違いはない?
5/19,03:30追記:行ってきました南部生涯学習センター
タイトル写真追加、その中で最も気になった作品はこれ(説明文)です
手作りスクラッチ、製作所要日数50年、完成度95% <=の部分で
未完成作品とのことでした、この分野に知識が全く無くて
製作者との会話は試みませんでしたが、羨望の目は確認されたことと確信してます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい場所… (サブ友)
2011-05-18 11:09:04
昔の南部公民館ですよね。
最近は洒落た名前になったので、間違えてしまいます。二十代の頃、結婚するまで所属したアマ人形劇団の稽古場として通った場所です。
少し前に角のお寿司屋さんに行った時に久しぶりに建物をみました。
あの辺りもすっかり変わってしまい、懐かしいけど面影薄く…と言った感じです。
それにしても、瀬名川さんの興味の幅は広いですね。普通、広く浅く…までなんでしょうけど、瀬名川さんの場合は時に果てなく深く…ブログ拝見するたびに、その探求心に感心してしまいます。
返信する
アマ人形劇団 (瀬名川)
2011-05-18 19:02:16
サブ友さん、こんばんは
アマ人形劇団ですと?
うっかり見逃すとこでした、やりますなあ
児童合唱団などあこがれました、杉並とか、島田とか
明日話題にしますのでお楽しみに?
広く浅くですよ!老人の趣味は!
返信する
今は… (サブ友)
2011-05-18 20:05:27
因みにもうその劇団はありません。
寿卒団の先輩方では新たなアマ劇団を立ち上げている方がいたり、解散後(この表現が正しいのか?)は先輩団員でプロとして活躍されている方がいます。(人形芝居くりちゃんhttp://kurichan.info)
機会がありましたら、ぜひ御観劇下さいませ。人形劇もまた色々あって奥深いですよ。

瀬名川さんは合唱団ですか?イメージが… そちらの話題、楽しみにしています。
返信する
児童合唱団 (瀬名川)
2011-05-19 03:27:17
サブ友さん、おはようございます?
なぜか3時に起きてしまいましたがマタネになりそうです。
昔々N○Kみんなのうた?番組で杉並児童合唱団がよく登場したと記憶にあります。
ウィーン少年合唱団を高校のころ名古屋(鶴舞)まで聴きに行ったこともあります。
静岡に帰って来てから検索したところ
島田児童合唱団と静岡にも児童合唱団が存在することも判明し
島田はまだ経験していませんが、ひょんな繋がりで
静岡は2度体験することになりました。
団員の卒業とともに疎遠となりましたが今でも懐かしく思い出します。
アマ劇団もアマ部分が私には魅力的に響きます、
機会があれば観劇(取材)したいです。
老後も好奇心は膨らむばかりの瀬名川です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。