先日後輪に続きバイクの前輪及びブレイキ周りを交換した、
その後ハンドルを取られる(ハンドルを回した方向に引っ張られる)現象に遭遇した
一週間以上乗り続けた結果タイヤの空気がほとんど抜けている事に気付き
3日前に正規の空気圧(175kg)まで補充した、ところが昨日再発した。
身の危険を感じながらもバイク屋まで乗って行った。
タイヤの空気を入れるバルブに入っているバルブコア(ムシ)と呼ばれる部品が劣化していて
バルブから徐々に空気が漏れていた。
自転車なら口ゴム劣化で自分で何度も交換した事もある部分だった。
初歩的な点検で発見できることだが私が見過ごしたのはマヌケだがプロが見逃したのは犯罪行為
部品交換は無料で行ってくれたがまだ他にも見過ごしがあるやも知れぬ(疑いを持った)。
今後またあるやもしれないが工具200円バルブコア80円ほどのものらしいのでここに記録して
次はDIYでいこうと思う。3.は自転車用でここに口ゴムを装填する。
1.2.3.
その後ハンドルを取られる(ハンドルを回した方向に引っ張られる)現象に遭遇した
一週間以上乗り続けた結果タイヤの空気がほとんど抜けている事に気付き
3日前に正規の空気圧(175kg)まで補充した、ところが昨日再発した。
身の危険を感じながらもバイク屋まで乗って行った。
タイヤの空気を入れるバルブに入っているバルブコア(ムシ)と呼ばれる部品が劣化していて
バルブから徐々に空気が漏れていた。
自転車なら口ゴム劣化で自分で何度も交換した事もある部分だった。
初歩的な点検で発見できることだが私が見過ごしたのはマヌケだがプロが見逃したのは犯罪行為
部品交換は無料で行ってくれたがまだ他にも見過ごしがあるやも知れぬ(疑いを持った)。
今後またあるやもしれないが工具200円バルブコア80円ほどのものらしいのでここに記録して
次はDIYでいこうと思う。3.は自転車用でここに口ゴムを装填する。
1.2.3.
しかしバイクは90Km/hもでるマシン(機械)でしたね。今後もプロに任せましょう、
さしあたりベルトとクラッチを交換するように勧められています。
ちなみにバイクは2年経過oddは21600Kmを示しています。
関心事は交換部品をすべて公開(私に見せて)し説明してくれました。
納得の25000円でした。元気にくらせよ。