瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

13羽

2018年05月17日 18時39分53秒 | Weblog
今年も誕生しました2018.5.17,09:0013羽の雛が誕生しました
昨年は5月1日、今年は2週間遅れですが元気に誕生しました
早くもカラス除けのテグスが張られています
何故09:00かを知っているかと言えば、ここにいる老人に確認しました
 13羽のカルガモの子
 一般的なアジサイはまだですが
 NEWカルガモの子13羽@城北公園日本庭園池 まあその動画です

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝別の池でまた生まれた! (ダイヤルM)
2018-05-24 07:40:37
おはようございます。

今度は、
噴水池(麻機街道沿い側)で、
今朝5:00AM前に
更に新たな雛たち13羽が誕生した!!

このブログ本文で紹介の
丁度1週間前(5/17)に誕生した
日本庭園池の13羽の雛たちと比べると、
今朝、噴水池で誕生した13羽は
遥かに小さく、
体全体の色が明るい色に感じます。

ちなみに、
今日(5/24)10:30AMにNHK静岡放送局が、
来週の水曜日(5/30)にはSBS(soleいいね!)
の生中継(9:55~11:00)の撮影・取材班が
城北公園にやって来ますよ!!
返信する
引っ越し (瀬名川)
2018-05-24 11:46:27
ダイヤルMさんこんにちは
そうでしたか毎朝観察お疲れ様です
13x2家族ではどちらかの親が判断して近いうちに引っ越しですね
おそらく今朝の13羽が近日中に引っ越すでしょうが引っ越しに事故はつきものです
13x2が飛び立つのを祈るばかりです
返信する
NHK放映日決定5/28(月) (ダイヤルM)
2018-05-24 14:20:56
瀬名川通信様

お返事ありがとうございます!

度々スミマセンが、
今朝城北公園にてNHKが収録した
カルガモ親子の映像は、
5/28(月)18:10から放映予定の
NHKたっぷり静岡の『み~つけた』の
コーナーで紹介されますよ!

尚、
今回の取材撮影で、NHKは、
日本庭園池で5/17に誕生した13羽の雛たちと、
今朝5:00AM前に噴水池で新たに誕生した13羽の
両方を撮影していました。

おそらく、
間もなく、日本庭園池でも
新た雛たちが生まれそうですね!?
5/30のSBS生中継も、
きっと日本庭園池・噴水池の
両方の池の雛たちを撮影すると思います。

また、余談になりますが、
去年は、噴水池では全く生まれずに、
日本庭園池で、6家族・40羽の雛たちが誕生
しておりますね!

【補足説明】
(2017年の日本庭園池で誕生した雛たち)
5/31・9羽
6/4・12羽
6/12・5羽
6/22・5羽
7/30・5羽
8/3・4羽

去年6/5にはSBSの生中継が、
6/6には県内の全テレビ局が取材、
6/13にはSBSイブアイエンタ・
朝倉さやの一人観光協会の収録があり、
忙しい年でありました!
返信する
Re:NHK放映日決定5/28(月) (瀬名川)
2018-05-25 07:06:02
ダイヤルMさん、貴重な資料提供頂きありがとうございます
ダイヤルMさんが噴水池と呼んでいる池を私は滝池と称しています
城北公園に常駐している老人老婆にはどちらも同じですが今後私もできるだけ噴水池と呼ぶように心がけます。
今後とも変化がありましたらお知らせ願います。
返信する
アクシデント発生! (ダイヤルM)
2018-06-03 19:22:28
瀬名川通信様、こんにちは。

5/31に、城北公園・日本庭園池でアクシデント発生!

まず、5/31・11:30AM頃、
親鳥ではない大人のカモが
カラス除けワイヤーに接触して大暴れ!
(こちらの大人のカモは無事でした)

ソレを見ていた、カルガモの雛たちと母親が
脅えて、公園外へ避難(脱出)して、
何と、長谷通りの一歩手前で迷って
民家の庭にいたところを、
住人が警察に連絡して、
同日の14:30頃に
交番の警察官がカルガモ親子を保護して
城北公園の日本庭園池に戻した、
と言うニュースを
同日夕方に放映していました!
返信する
更にショックなニュース!? (ダイヤルM)
2018-06-03 19:33:44
瀬名川通信様、
度々、済みません。

6/2(土)、
更にショックな情報ですが、
城北公園の日本庭園池の島で、
大人のカモが、
ほぼ羽だけになっていた死骸を発見、
更に、孵化出来なかった卵も3個発見した!

次のカルガモ家族の誕生を楽しみにしていたのに、
非常に残念無念です。

大人のカルガモの死因ですが、
推測では、大人のカルガモ同士の喧嘩か?
カラスと格闘中の事故か?
おそらく、カルガモ死骸の羽以外は、
ミシシッピー赤耳亀(要注意外来種)が食べてしまったか?

自然界は非常に厳しいですが、
何故、大人のカモが死んでしまったのか、
大きな謎ですね!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。