瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

坤櫓

2018年10月26日 13時33分28秒 | 備忘録
静岡市シルバーカード・シリーズ第二弾は
坤櫓ひつじさるやぐら です
入り口に自動発券機が置いてあるがカードを機械には提示できず
入り口にいる二人の係員に提示します
スリッパに履き替えビデオテレビを見ます
1.徳川家康の紹介
2.坤櫓建設当時の工程
建物は三階建てですが一階の回廊をぐるっと回り終わりです
一般入場料が100円と安いが利用者が納得するか疑問です
私の関心は歴史的資料のない中で
坤櫓再建の過程(議会の進行や予算取り)・設計者名と設計の根拠
静岡市の予算と実際の費用などと膨らみます
案内人が二人いますが一見ボランティアのようにも見えます(未確認)
以下は静岡市のページから転記しました
 駿府城址公園見取り図
 坤櫓間取り
 坤櫓外観
巽櫓たつみやぐら(MAP2)、紅葉山庭園(MAP4)も一度に見る予定でしたが
時間切れで次回に持ち越しでした

 おまけはかけそば650円@あおき
右半分ははんぺん天(くじ引きで当選)かなり量が大きい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。