瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

上海地下鉄時刻表

2023年10月31日 13時59分51秒 | Weblog
2008年10月に上海旅行をした折にバス路線も地下鉄も時刻表はなく合理的だと思った。
上海地下鉄 上海地下鉄路線図(2022年)日本語版
いつ来るかわからないバスを時刻表を見て(当たり前だが)遅れているとイライラして待つのは体にもよくない?
今回『上海地下鉄路線図』をみて路線も増え延長されていて納得です、2008年当時から突貫工事で増えた?
ところがこの路線図には路線ごとに時刻表があり驚いた、時刻表がなければ遅れはない!
ところがよく見ると路線ごとに各駅における最初(始発)と最後(終電)のみの時刻でした。
なあんだしかしこれはあった方が良いし地下鉄では最初と最後くらいは時刻表道理に走ることは可能だろう?
たぶん路線バスにはいまだに時刻表はないでしょう?逆に路線バスにも時刻表があるのは日本ぐらいのものでしょう?
早速追記:地下鉄の主要駅のホームにはテレビに次の電車は前の駅を何分前に出ました表示は2008年当時からありました。
11/01,07:20追記:さらに検索しましたところこんなものも発見しました
上海 乗換案内・時刻表 出発駅と到着駅、発車時刻を入力すると時刻表が出てきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« みっちゃん食堂 | トップ | 2023年10月閲覧数 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。