SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

夏のクルージング第1弾 「保田ショートクルーズ① 美食の旅」報告

いやあ~!楽しかったです。

 

【 初日7月7日(土)

あいにく天候は曇り。風は11メートル(沖合)。

午前10時に全員集合。まずは船内で乾杯!清水を補給して11:45出航。

入船で係船しておいたので、キャプテン藤田アスターンでの離岸でした。

※裕ちゃんの友人の堀〇氏、今回で3回目の参加です。

※買い出しのビールに加えて、差し入れのオリオンビール。計30缶は初日に行っちゃいましたね!

加えて、堀ちゃん持参の特選焼酎。ワイン3本。往路の航海中だけで平らげてましたね!

 

保田に向かって浦賀沖を9ノットで南下していると、後方から同じく浦賀水道を12ノットで南下する白い船。練習船ぽいが違うような、よくわからない。

少しずつ近づいて来るので、双眼鏡で凝視するも船名特定できず。

そこで、チーフメイトの大島が果敢にもマリンVHF 16チャンネルでコンタクトを試みる。それもプロっぽく丁寧に。

「こちらは弓削商船!OBチームの艇です」とか言っちゃって....。    するとなんと返答あり!

さっそくを12チャンネルに切り替えてお話を。「銀河丸」でした。

これから太平洋に出て西へ、下関に向かうそうです。「ご安航に!を最後に早々に通信終了。なんせ浦賀水道通過中ですから......。」

こんなことも楽しみの一つですね!何となくみんながうれしくなって、さらにお酒が進みました。

 

※以前、横浜沖で海王丸と遭遇した時もコンタクトを試みましたが、その時は見事にシカトされましたが......。やっぱりチーフメイトの「プロっぽく丁寧に!」でしょうか?(笑)

 

そんなこんなで、よく覚えていませんが、午後14:00頃に目的地「保田漁港」に到着。またまたキャプテン藤田、見事に「その場回頭」で出船の左舷付けが決まる!

※入港手続きと合わせて、「ばんや」で遅めの昼食。

  ■いかの刺身 ■かき揚げ ■なめろう ■名前は忘れましたが、焼き2枚貝

  ■あら汁 ■あと何品か頼みましたが、記憶にないです。

それにびんビール(大)4本。3本目までは飲めたけど、そこから進まず、無理やり大島と裕ちゃんにそそぐ。

ばんやで一泊二日の係船料を支払い、船に戻って荷物を持参、大島が呼んでくれたタクシー2台に分乗してそれぞれの宿泊先に向かう。

宿泊地は係留地の保田から南へ約20km南下した「館山」です。

ホテルに到着すると広がる館山の景色の沖合館山湾に「帆船 日本丸?」が、錨泊していました。奇遇ですね!こういった偶然がクルージングを盛り上げてくれますね!

 

各自チェックイン後、18:30夕食会場に再び集合。いよいよ「美食のうたげ」の始まりです。

コースで出てくる豪華料理の数々、順不同ですがご紹介します。

 

   

※温野菜                                          ※前菜

 

   

※?覚えてません                                      ※確かトマトベースの煮込み料理で、ポークが美味しかったのを覚えています。

 

   

※伊勢海老                                         ※アワビの刺身と蒸し焼き

 

   

 ※お刺身盛り合わせ                                     ※ステーキだったと思う。

ワインを3本平らげてその後はハイボールや焼酎と呑み続く。

最後に同じくトマトベースのリゾットっぽいおじやに珈琲&スィーツで完結。食後は動けませんでした。(笑)

 

 

【翌7月8日(日)

昨日と打って変わってお天気はピーカンほぼ無風。

Shirasunaにとっては最高のクルージング日和です。11時集合の予定でしたが、10:30には乗船し、一夜干しをつまみにまずはビールで乾杯!

 

※ばんやで買った干物を軽く焼いて、デッキで乾杯です。

 

 ※上のデッキ(FB)で宴会です。

 

帰路、横須賀の猿島沖を航行中に、愛艇Shirasunaと全く同サイズの同型船が停船しているのを発見。

シップナンバーもほぼ同じ「ワン・パーパス号」と遭遇。(同じマリーナの仲間艇です)

ところが、そのすぐ隣に海上保安庁の船が、同じく停船。

 

そっと素通りしてから速度を下げて走っていると、海上保安庁から解放された「ワン・パーパス号」が同じ進路で北上。

近づいて話を聞いてみると、本船航路を逆走して、停船させられたそうな!よく見てますね!

そういえば以前、吉田から聞いた話によると東京マーチスで発見して巡視船に連絡・指示して臨検するスタイルのようです。

皆さん気を付けましょう!

※「ワン・パーパス号」の雄姿です。

 

今回のクルーズでキャプテン藤田は離着岸を含めてほぼほぼ、ものにしましたね!

初日の出航離岸から最後の着岸まですべて完結でした。

 

機関・補機とも順調!

とっても楽しいショートクルーズ①「美食の旅」でした。

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事