あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

崖っぷちのキヨシは いつも感じてた~ 僕の人生の今は何章目くらいだろう・こころのボーナス・Not too late-吉田拓郎

2024-08-11 | 吉田拓郎 

(畑作業中、スマホで撮った1枚)

お盆が近いですね。

しなくちゃいけない事

したい事

色々あるけど、やっぱりしなくっちゃいけない事が優先

昨日は朝5時前に起き、お墓掃除に家族と一緒に

終わってその足で畑に行き収穫や草刈りなど

朝食後もまた畑に行き、実家にまわり、母と甥っ子がお墓掃除に行ったので

私も手伝いに

明日から台風で大雨の予報、出かけるのをやめようかと

今日は、盆飾りや提灯を飾りました。

汗がタラタラです。

その後買い物色々、野菜を友達に持って行き、仏花を買い等々

 

東北の太平洋側にお住いの皆様

どうぞどうぞ台風にお気をつけてください。

こちらも明日は大雨の予報

被害がありませんように

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉田拓郎さんの今まで提供曲を何曲か紹介しましたが、今回は

提供された曲を

 

吉田拓郎「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」

作詞:トータス松本,作曲:トータス松本

そうです、ウルフルズのトータス松本さんの提供曲なんです。

 

よかれ悪かれ言いたいことを全部言う

気持ちいい風を魂に吹かす

今はどの辺りだろう

どの辺まで来ただろう

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

 

本人も歌っています。

ウルフルズ 「僕の人生の今は何章目くらいだろう」

 

2曲目

 

こころのボーナス 吉田拓郎

作詞:忌野清志郎,作曲:忌野清志郎

 

崖っぷちのキヨシは いつも感じてた

吹きすさぶ風に ただ もて遊ばれて

どしゃぶりの雨の中 たどり着いた夜の底

飽きるほど あきれるほど挫折感を味わう

 

 

 

 

本人の歌唱です

Kokoro No Bonus 忌野清志郎

 

忌野清志郎さんは拓郎嫌いで有名でしたが、いろんな事を経て

楽曲提供までに

この方(吉田拓郎さんへの愛が満ち溢れています)のサイトにエピソードが載っています。

http://tylife.jp/uramado/kokoronobo.html

 

 

3曲目

Not too late

作詞:吉田拓郎,作曲:織田哲郎

 

今この瞬間に 深く堕ちている恋を.

黙って聞いてくれるのは 君くらいと

 

3曲とも1998年のアルバム『ハワイアンラプソディー』に収録されています

 

最後のこの収録曲を

 

イメージの詩  吉田拓郎

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2024-08-12 00:10:01
台風が東北へ上陸というのは珍しいことなんですってね。
新たな台風6号も発生というし、先日のような水害が
どこにも出ないことを祈るばかりです。

お盆の準備も万端ですね。
こちらよりは気温は低いでしょうが、それでも例年にない暑さでの畑仕事、
お盆を前にお疲れになりませんように。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-08-12 05:16:51
お墓掃除に畑仕事、そして収穫
お疲れ様でした
大型台風、心配ですよね
お盆ですが、我が家も何処にも出かける
予定はないです
被害が出ないように祈るばかりです

忌野清志郎さんが拓郎さん嫌いだったのは
知りませんでした
でも、楽曲提供まで・・本当は好きだったの
かも?
お互い、気を付けましょうね♪
返信する
台風のお盆 (>花華 さんへ)
2024-08-12 10:19:01
おはようございます
コメントありがとうございます。

東北地方の太平洋側に上陸した台風
今回で3度目、2016年に岩手に上陸したのが統計取ってから初めてでしたね。
雨に弱い東北と言われています。
前回の豪雨の場所もまた大雨警報が出ています。
さっきも、雨が降る前にと、庭のミニトマトを収穫し、グラジオラスも2本咲いてたのを摘んできました。
お盆の移動も大変になりそうです。
明日のお墓参りには雨が降らないといいです。
後は、夜の料理や来客の接待がありますね。
ありがとうございます。
今日はゆっくりしてたいと思います(^^♪
返信する
お盆前に (>かこ さんへ)
2024-08-12 10:29:14
おはようございます
コメントありがとうございます。

お盆に台風の直撃、ほんとに自然災害は脅威ですよね。
雨が降る前にと畑仕事やさっきはミニトマト摘んだりしてきました。
お気遣いありがとうございます。
お盆の準備は終わったので、あとは料理だけです(^^♪
私も実家に夜、お盆礼に行くくらいなんです。

清史郎さん、そうかもしれないですよね。
好きだけど、好きとは言いたくない
そんなシャイな人だったかもです。
返信する

コメントを投稿