あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

じゃり道のタンポポの 綿は白く~星のおまつり‐のっこ NOKKO

2023-04-22 | 邦楽

(この写真はネットからいただきました)


冬に作るソウルフード「沁み大根」
1月の一番寒い大寒の頃に作ります。
大根を半分に切り、茹でで半透明になった大根をひもで吊るし


寒風にさらします。
約2~3週間
氷点下になる朝にカチカチに凍り、日中に溶け、雪を被ったり、それを何度も繰り返し
大根のもつ旨味や栄養がじっくりと凝縮されつつ、最後にはカラカラと


今年の冬私が仕上げた沁み大根
近所のYさんは、ヘチマのスポンジのような仕上がりに出来るそうです。
今度ちゃんとコツを聞かないと

昔は保存食として、田植えの頃、ニシンとかと一緒に煮物にして食べたもの
ちょっと手間がかかるけど、切干大根とは違った旨味と美味しさがあるんです。

今朝、水に戻した沁み大根を


ニシンは入れなくて、じゃがいも、お麩、きくらげを
彩に蕾菜を乗せた煮物を作りました。



じゅわ~と沁みた味
美味しかった・・・けど、母が作ったあの味にはちょっとならず
母にも沁み大根をこの間持って行って
早速作ったみたいで
「沁み大根、うまかったよ~」って
母が作ったのを食べたい




こごみ
初物です。

山が好きな義弟が採ったもの
私にもおすそ分けを
私は胡麻和えが好きなのですが、今日はお浸しに

毎日の霊供膳の平椀と高坏、おかずが2品できました。




農作業が忙しくなりました。



スミレの一種かな






田んぼのあぜ道に咲いている小さくて可愛い野の花
すべて名前があるんですよね。

踏まないように気をつけて













この小さな野の花が大好きなんです。
綺麗な水色の花びらに黄色の花芯
ほんとに可愛い

名前を知りたくて調べたら
たぶん(詳しい方お教えくださいね)
キュウリグサ
花言葉は「愛しい人へ真実の愛」



タンポポを見つけた

タンポポを見たら、あの曲が思い出されて

拓郎さんの🎶風に揺れる タンポポをそえて君の涙を ふいてあげたい~🎶
春だったね 2014 Takuro Yoshida



ではなく


  🎶そよ風に揺れている じゃり道のタンポポの~


のっこの曲なんだけど、タイトルを忘れてしまって

うちに帰り、調べたら

この曲でした

星のおまつり NOKKO


そういえばアルバム持っていたなあ~
CDラックを探したら、ありました

『ベランダの岸辺』のっこ
Track Listings
1 ベルベット・イースター
2 雨と太陽
3 わすれな草
4 calas
5 猫の耳たぶ
6 星のおまつり
7 coFFee
8 アメージング
9 someday
10 TRAVESSIA

1曲目はあの荒井由実の「ベルベット・イースター 」
1998年のリリースアルバム

もう25年前のもの
どういう経由で買ったかよく覚えていないのですが、「星のおまつり」は何度も聴いていました。

そよ風に揺れている じゃり道のタンポポの
綿は白く それぞれに ふわり空へ飛び立つ






そよ風に揺れている じゃり道のタンポポに
会いたくて 会いたくて そよ風に揺れてる
いつの日か いつの日かと そよ風に揺れてる



この日の農作業を終えて家路についた時は陽が暮れていました










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2023-04-22 23:46:04
切り干し大根の干す風景は、冬の風物詩としてテレビで報道されたりしますけど、
凍み大根は頂いたことがありません。
こちらでは氷点下になることはありますけど、
ずっと続くわけではないので、きっとうまくできないのでしょうね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-04-23 05:37:09
北東部にいた頃白いスミレもタンポポや白つめ草も
生えてましたがここは熱いので無理みたいです。
信州は凍豆腐を同じように作ってました。
お豆腐屋さんから買って軒下に吊るしますが
今はお豆腐屋さん廃業でやってないみたいです。
しみ大根は初めて知りました。
返信する
冬の風物詩 (花華さんへ)
2023-04-23 13:17:42
切り干し大根の干された風景
雪とのコラボ、いいですよね。
私もテレビやネットの写真で見た事があります。
実は切干大根も自宅で作るんですよ。
沁み大根は、また違った味なんです。
今日も残りを食べたけど、やっぱり母の味にはかないません。
ひと月で完成する「沁み大根」
野菜ソムリエの方直伝の、冷凍庫で作る方法見つけました。
https://macaro-ni.jp/32809
梅雨の時期をのぞいて、冷凍庫で作るみたいです。
もしよかったら
返信する
アメリカの大地 (サニーさんへ)
2023-04-23 13:29:16
広大なアメリカでは、場所によって育つ草花が全く違うのですよね。
シロツメクサも、タンポポもあるのですね。
大谷選手の話で申し訳ないのですが、同じアメリカでも寒さに震えてる球場もあったりで
広大さを感じます。

信州名物、凍豆腐
高野豆腐とは、また違うものなんですよね。
軒先に吊るされてる風景、写真で見た事も
古きよき風景ですよね。
以前、食品業界にいた時、長野に本社があるみすずコーポレーションの凍み豆腐を扱っていました。
栄養満点の食材なんですよね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-04-24 10:43:26
みすゞってみすゞ飴とは違いますね。
みすゞ飴今でも健在で子供の頃から好きでした。
日本へ帰った時買って来てその包装紙懐かしく飾ってあります。😝
返信する
懐かしいお菓子 (サニーさんへ)
2023-04-24 14:26:38
こんにちは。

みすゞ飴
これですね。ゼリー菓子
https://misuzuame.com/sp/ame/
私もこれに似たような飴みたいに包装されたゼリー菓子、良く食べました。
懐かしい日本のお菓子なんですね。
包装紙も大切にしてらっしゃるなんて
すごい
返信する

コメントを投稿