あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

流星が今流れたね立待月の夜だね~二つの流星 ~笑顔同封~地球劇場‐谷村新司 ‐小椋佳‐吉田拓郎

2024-07-28 | 吉田拓郎 

 

 

謹んで大雨による災害のお見舞いを申し上げます

今も行方不明者がおり、被害状況全般もつかめてない現状

日本全国、どこでも起きえる事

本当にこの自然災害はいつ何時起きるか・・・

皆様からのご心配、お気遣いの言葉ありがとうございます。

私の住む街は被害もなく、過ごすことができました。

 

土曜日、雨も降り止みやっと第3の畑の草刈りをしてもらうことができ

私はネギの周りの草の整理や土寄せなどを約2時間余り

湿度の高い高温、それだけでも身体には応えました。(^^♪

家に帰って汗を流し、スイカを切って水分補強

ソファに座ると睡魔が~

夜も映画を観ても睡魔が~(^^♪

 

先日案内した『ジャージー・ボーイズ』

睡魔の中観たけど面白かったです。

映画『ジャージー・ボーイズ』予告編(ロングバージョン

 

西城秀樹の『ブローアップヒデキ』もマイケルジャクソンの『THIS IS IT』も録画してるけど少し観て寝落ち

 

そんな中でこの番組

谷村新司の地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~

ツタエビト・谷村新司が、時代を越えて愛されるウタビト(アーティスト) を迎え、名曲とトークをゆったり楽しむ上質な2時間。100年後の日本に残したい「歌遺産」を、新発見・再発見。

2014年から4年間近くあった番組

トップは加山雄三、ラストはアリスがゲストでした。

とても素晴らしい内容で好きでした。

そのアンコール放送が木曜日にありました

ゲストは小椋佳

以前も観たけど、小椋さんのトークも面白い

この曲はいつ聴いてもいいです

小椋 佳 俺たちの旅

作詞:小椋佳,作曲:小椋佳

この曲も

 小椋佳 白い一日 

作詞:小椋佳,作曲:井上陽水

井上陽水への提供詞でしたね。

怪物アルバム『氷の世界』の1曲

井上陽水 白い一日

 

 

地球劇場で、アンサーソングとして歌ったのがこの曲

流星 谷村新司 地球劇場

作詞・作曲 谷村新司

 

流星が今流れたね立待月の夜だね

二人で見上げる月なんて何年ぶりの事だろう

永遠の命はないと流星が教えてくれている

輝きながら消えてゆくそれが最後のメッセージ

先に逝くもの残されるもの

残されるものもやがて逝くもの

生きるならひたすらに

燃え尽きるその時まで

 

しみじみしてしまいます

 

4回目には吉田拓郎さんがゲストでした

その時書いてたブログです

よかったら

 

おやじの唄ー吉田拓郎 - あいうえおの詩

谷村新司さんがパーソナリーを勤める音楽番組『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』に吉田拓郎がゲスト出演たっぷり2時間、堪能しました。拓郎のヒストリーや新宿の人...

goo blog

 

この時、谷村さんが「おやじの唄」にインスパイアされて、詞を書いて拓郎さんにプレゼントしていました。

その詞に曲をつけてほしいと思ってたのですが、どうなったでしょう。

 

その年の9月には さだまさしさんがゲストでした

 

笑顔同封ーグレープ - あいうえおの詩

今夜あった谷村新司さんの「地球劇場~100年後の君に聞かせたい歌~」ゲストはさだまさしさんYOURSONG(愛される歌)関白宣言精霊流しDREAMSONG(夢の歌)案山子チ...

goo blog

 

 

笑顔同封  グレープ解散ライブ収録

 

 

もうひとつの「流星」を

 

流星 吉田拓郎

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
This Is It (ume724)
2024-07-28 11:27:33
こんにちは。
山形、秋田の大雨による被害の報道を見て、
りりんさんのお住まいの地域と被害が出ている地域を地図で確認し、
ご無事でお過ごしだろうと思っておりました。
 
それでも、北陸や東北の梅雨明けが遅れており、
農作物の育ちなども含め、ご不安、ご不便なことが多いかと思います。
気温が高くても、お日様が顔を出す方がいいですよね。
  
昨夜、マイケル・ジャクソンの「This Is It」を観ましたが、
途中で観るのがつらくなりました。
完璧なステージを創り上げようとするマイケルの周囲の人たちが
どれほど神経をすり減らしていたのだろうか…
と想像するだけで、疲れてしまいました。(T_T)
 
この作品は体力を整えてからご覧になったほうが良いかと思います。(^-^;
返信する
オン・ファイアー/クイーン1982 (>ume724 さんへ)
2024-07-28 13:07:29
こんにちは
コメントありがとうございます。
同じ県内で起きた豪雨被害
心が痛んでしまいました。
そうですね、私が住む処は県南なので、被害はほとんどなかったです。
行方不明のもう一人の警察官らしき人の発見も
今年は梅雨明けが遅いですね。
雨が降って気温が高いので草も伸び
野菜も採れきれません(^^♪
今月いっぱいがこんな天気みたいです。

『This Is It』観られたのですね。
そうでしたか、マイケルの完璧さが痛々しいくらいだったのですね。
今夜はクイーンの音楽ライブとドキュメンタリー作品の2作品が放送されますね。
umeさん、楽しい日曜の夜を~(^^♪
返信する
りりんさんへ (nonco)
2024-07-28 13:15:07
今日のブログで、ご無事な事を知り、ホッとしています。
どうぞ、これからも、気を付けてください。

谷村新司の地球劇場・・・懐かしくて2人でみました。
小椋佳さんの曲は、いつ聞いてもいいですね(笑)
返信する
小椋佳 (>nonco さんへ)
2024-07-28 13:26:11
こんにちは
ご心配おかけしてました。
お気遣いありがとうございます。
私の住む処は県南なので、大きな被害は少なかったんです。

「地球劇場」Kさまと一緒に観られたのですね。
小椋さんの「しおさいの詩」なんて好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=ruBnuiSd6_g

いい番組ですよね。
またどなたかの再放送期待したいですね。
返信する
こんばんは (花華)
2024-07-28 23:45:33
大きな被害が出ましたね。
山形と聞いて、「もしや・・・・」と思いましたが、
何事もなくて良かったです (´▽`) ホッ
雨の度に、台風の度にどこかで災害が起こっている昨今ですから、
他人ごとではありません。
いつかは我が身と心して掛からなければならないこの頃ですね。
返信する
Unknown (サニー)
2024-07-29 04:20:03
米どころが大変な被害出たようですね。
りりんさんのところはご無事だったようで良かったです。
しかし被害地の方大変ですね。
流星は谷村さんも同じタイトルの曲があったとは知りませんでした。
トラさん🎬又見直してます。
やっぱり懐かしい景色、祭り風景
俳優さん達も既に亡くなった方も多くて
今になってこの作品を作ってくれたことに有難く感じます。
最後の吉岡さんが主演の🎬はアマゾンプライムで見れました。
柿やコスモスを入れた風景も良いし、
山々
も懐かしいのでそれも楽しみです。
都はるみさんは渥美さんのファンで
出演オファーしたみたいです。うちの父もファンでした。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-29 05:10:29
今回の大雨、日に日に被害状況が
大きくなって来てますね
今回はりりんさんの方も私の方も、被害無く
ホッとしてますが、いつどこで起きても
可笑しくない自然災害、お互い気を付けたい
ですね

畑仕事お疲れ様でした
スイカの水分補給、大好きです

谷村さんが亡くなられてから数回
この地球劇場の再放送を見ました
見る旅に涙で!

今日も蒸し暑い一日になりそう
熱中症、気を付けてお互い頑張りましょうね♪
返信する
自然災害 (>花華 さんへ)
2024-07-29 09:11:29
おはようございます
ご心配お気づきかいの言葉ありがとうございます。
2年前も大きな被害が県内であったばかり
今度は酒田市や県北部で
泥に埋まった田園・・今まさに出穂の時期なんです。
日本全国、自然災害が起きていますね。
ほんとうにわが身に置き換えて、過ごしていかないとですね。
返信する
都はるみさん (>サニー さんへ)
2024-07-29 09:18:23
こんにちは
ご心配お気遣いの言葉ありあがとうございます。
秋田、山形と米の産地
大きな被害になりました。
今まさに出穂の大切な時期なんです。
「流星」拓郎さんの名曲
谷村新司さんにも同じタイトル曲があったのは初めて知りました。
いい曲ですよね。
サニーさん、今寅さんにどっぷりなんですね。
毎回のマドンナも楽しみですよね。
笑ってちょっぴり泣けて、そして懐かしい日本の風景もサニーさんにとっては嬉しいことなのですね。
昭和の原風景がありますね。
都はるみさんも出てたのですね。
お父様、ファンだっったのですね。
返信する
地球劇場 (>かこ さんへ)
2024-07-29 09:28:12
おはようございます
お気遣いそしてコメントありがとうございます。
今オリンピックの話題で、豪雨のニュースは少なくなってしまいましたね。
被害跡がどんなふうになってるかとかはあまり全国放送ではなってなく
今回はかこさんも私が住む街も被害が少なく済みましたが、いつ大きな災害があるかわからないですね。

スイカなかなか消費出来ないので、畑仕事のあとは食べるようにしてます(^^♪
さっぱり美味しいですよね。

谷村さんの地球劇場、もう数度も再放送観てらっしゃるのですね。
谷村さんのホスト役、ゲストをインスパイアされてる姿が印象的です。
この「流星」の歌詞を聴きながら、なんかじ~んとしてしまいました。
今日もムシムシですね。
これから歯医者の予約で出かけてきますね。(^^♪
返信する

コメントを投稿