あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

海ほおずきの歌ー近藤圭子

2014-08-09 | 邦楽







作詞 田中一郎作曲 山本雅之
昭和41年1月15日発売





八頭身美人と騒がれた童謡歌手の近藤圭子さんが、昭和30年から41年に芸能界を引退するまでの12年間、自分自身の持ち歌として歌われた曲



遠い昔に聴いたメロディが蘇ってきました。


 ♪わたしゃほおずき 海ほおずきよソレ ドンブラ ドンブラ ドンブラコ


海ほおずきってどんなんだろう


見た事ないんです。





これは 「ほおずき」
家の庭で採れたもの

お盆に迎え飾りに使います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆わたしや ドンブラコ♪~ (inspire1001)
2014-08-10 02:44:38
なんと、素敵な風情の・・・
思わず歌とともに、微笑むしぐさです。
それ、どんぶらこ♪~
それ、どんぶるこ♪~
久し振りの夜更かしですね。
素敵な、ほおずきの写真に、
昔の曲に甘えてしまって、素敵でした。
それ、佳い日曜日を
返信する
☆追伸 (inspire1001)
2014-08-10 05:00:14
こんばんは。
繰り返し繰り返し、聴いています。
父が喜ぶでしょう・・・
素敵な曲のUPに感謝申し上げます。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-10 10:30:49
inspire1001さん、おはようございます。

真夜中のご訪問
美味しいお酒に酔ってらしたのでしょうか。

とても可愛らしい歌声
こういう童謡を聴くと懐かしくなりますね。
どんぶらこ♪~
このフレーズ、耳に残りますよね。

写真のほおずき、青い実も今朝採ってきました。実家にたくさんあげてきました。

inspire1001さんも佳い日曜日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-10 10:34:50
inspire1001さん

眠りにつかれたのでしょうか。

この優しい歌声はとてもほっこりしますよね。

お父さまの新盆ですね。
こちらではこのほおずきをお盆飾りに使います。
ちょうちんに見立ててるんだそうです。
まもなくお盆ですね。

今日はぐっと涼しくて23度
薄い長袖を羽織っています。

返信する
茶々淹れ(入れ)の唄 (紋狗 悠之輔)
2014-08-10 11:51:04
近藤圭子さんはこんな唄も歌ってたンですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=h92kGqHXDak

あたしが旧若松市(元北九州市若松區)から豊島區
長崎に引っ越して来た時、隣千早町にお住まいで、
度々友人と家を見に行ったんですがお姿を見掛ける
事無かったですねぇ。
返信する
追伸 (紋狗 悠之輔)
2014-08-10 11:53:48
『海ほおずきよ』は昔むかし魚屋さんの片隅に置かれてましたよ。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-10 20:14:45
紋狗 悠之輔、こんばんは。

快傑ハリマオの挿入歌「南十字星のうた」
綺麗な人だったんですね。
私はあまり記憶がないのですが
三橋美智也さんが歌った
♪ハリマオーハリマオー
そのフレーズは耳にしたことが

当時のアイドル的な存在だったのでしょうか。
お近くに住んでいらしたらやっぱり見に行きたくなりますね。

返信する
Unknown (りりん)
2014-08-10 20:17:40
紋狗 悠之輔さん

海ほおずき
巻貝の卵なんですね。
この写真を見ました。
http://www.yoka-himono.jp/site/umihoozuki.html

魚屋さんの片隅にあったのですか
今は珍しくてなかなか手にはいらないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿