あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

そんな訳でレコード引っ張り出し~「優しい雨のように」を覚えてますか?・スタートラインー馬場俊英

2023-02-19 | 邦楽



「優しい雨のように」を覚えてますか?




作詞:馬場俊英 作曲:馬場俊英. 編曲


今日は朝から雨が降り それをベランダから眺めてる
「優しい雨のように」なんて言う歌が昔好きだった
そんな訳でレコード引っ張りだし .


こんな曲に出会いました。

「優しい雨のように」なんて言う歌が昔好きだった

もしかして、この曲かな
優しい雨のように~Right As Rain-The Band


The Bandの優しい雨のように~Right As Rain

実はこの動画私が作ったものなんです。
ザ・バンドが好きで、特にこの「優しい雨のように」を


 イントロでいきなり持ってかれた
 Aメロは胸に沁みこんだ
 Bメロのコーラス優しく コーヒーの湯気も揺れた
 サビのリズムを雨も刻みだし


絶対この曲だね


馬場 俊英さん
日本のシンガーソングライター
現在55歳

この歌を聴いたのが初めて

スターダストレビュー×馬場俊英 スタートライン~新しい風


もうダメさ これ以上は前に進めない
そんな日が 誰にだってある
だけど 雨でも晴れても何でもいつでもその気になりゃ








沁みます・・・。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (giftbox)
2023-02-19 11:06:58
こんにちは
馬場さんは私の大好きベスト3に入るミュージシャンなのです。
私がおじゃましているブログで、ばばさんのなまえをみたのは初めてで、嬉しくなってしまいました。
返信する
はじめまして (giftboxさんへ)
2023-02-19 14:38:11
はじめまして、コメントありがとうございます。
馬場俊英さん、ベスト3に入る大好きなミュージシャンなのですね。
私が知ったのは、15年ほど前
馬場さんがやってたバンド時代を知ってる知人から教えてもらったのがきっかけでした。ちょうど紅白に初出場した後です。

こんな曲も歌ってたんだなって、タイトル見て嬉しくなってアップしたんです。
目にとめていただけてよかったです。
返信する
春を待つ人々に (giftboxさんへ)
2023-02-19 19:52:05
こんばんは。

初めましてなんて書いてしまいましたが
お邪魔していましたね。
もしかしてgiftboxさんのベスト3の一人は
この方なんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zGXYWMjQInU
返信する
ベストは (ふう)
2023-02-19 22:23:00
こんばんは
いつまで経ってもブログよくわからなくて、、名前、タイトルの書き方が間違っていたらごめんなさい。
60数年生きてると大好きはとってもたくさんです。三つには絞れませんね
拓郎、みゆきさんは不動ですが。
今の一番はもう少し若い人たちです
最近の音楽は多彩すぎてなかなかついていくのは大変だけど、それでも好きはたくさんです、、
返信する
Unknown (ふうさんへ)
2023-02-20 09:22:28
おはようございます。
いえいえ、だいじょうぶです。
コメント、嬉しいです。

そうですよね、私もブログの趣旨が「思い出の曲」なので、昔の曲が多いのですが、今の若い人たちの歌も時々聴いてます。
ほんとですよね、多彩で音楽性もいろいろ

ふうさんの”今の一番”楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-02-20 09:40:57
馬場さんと言うアーティスト初めてです。
動画素晴らしいですね。
昔私もピンクフロイドの曲で作った動画
著作権か何かで久々訪れたら消えてました。
メールアドレスにきっと何かお知らせ届いていたかもですが
入れずほったらかしだったので。初めてだったので
子供達に色々聞いてやっと上げた動画でした。
返信する
ピンクフロイド (サニーさんへ)
2023-02-20 10:13:26
おはようございます。(日本時間)
馬場さん、そうですよね、あまり知られてないアーティストですが、今も地道に音楽活動されています。

動画、ありがとうございます。
この「優しい雨のように~Right As Rain」
海外の方から英語でコメントいただいて、嬉しかったのですが、私の拙い英語力で返信してます。サニーさんが読まれたら??てなる英語かもです。

他にもアップされてるのは10本くらいあるのですが、拓郎さんや小田和正さんの曲で作ったものは著作権云々で削除されてしまいました。

ピンクフロイドですか!!すごい
初めて作った動画なら想い入れもあったでしょうね。
何の曲だったのでしょうね。
このブログでも以前1曲「Wish You Were Here」アップしてました。
返信する
Unknown (サニー)
2023-02-20 21:16:31
High Hopesと言うギルモアさんの楽曲でウォーターズさんが出て行った後の曲です。
ピンクフロイドは息子達も好きで一時そればっかり聴いてました。
拓郎さんは光一くんの舞台は観劇したようですがつよしくんのライブは行った話し聞かないけどどうなんでしょうね。
返信する
Pink Floyd - High Hopes (サニーさんへ)
2023-02-20 21:58:29
Pink Floyd - High Hopes
この曲ですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8
邦題「運命の鐘」というぐらい、鐘の音がすごくいいですね。重厚で少し憂いがあってすごい曲ですね。
息子さん達がファンだったのですね。

光一君の舞台は拓郎さん観られたのですか。剛君のライブも観に行く機会があったらいいですよね。
返信する

コメントを投稿