あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

窓ガラスー研ナオコ

2015-01-10 | 研ナオコ





研ナオコ with THE ALFEE 窓ガラス (2015年8月)



研ナオコさん、肌がきれい




今夜のテレビ『日本の50年が刻んだ50曲』でゲストの研ナオコとアルフィーが披露した曲



1978年のリリース



まだ売れてなかったアルフィー
同じ事務所だった研ナオコさんがバックバンドにと誘って一緒にライブをしたそうです。




作詞・作曲 中島みゆき



街角の喫茶店を舞台にした別れ

じんわりと沁みた歌声でした。






そんなに嫌わなくていいじゃないの・・・





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おはようございます。 (inspire1001)
2015-01-11 07:24:59
凄い積雪ですね・・・
びっくりです。TVニュースで観ていますが、
積雪の映像ばっかりで、大変だろうって思っています。
こちら雪は降りません。
  
懐かしい曲ですね。作詞・作曲 中島みゆきさん、だったのですね。
   
風邪を引いてしまいましたが、やっと調子良くなりました。
インフルエンザでは、ありませんでした。
県下インフルエンザ警報・注意報です。

やっと実家の母の手伝いも出来ます。

佳い三連休を

返信する
Unknown (りりん)
2015-01-11 10:16:35
inspire1001さん、おはようございます。

風邪ひかれてしまったのですね。
休養と睡眠が一番ですね、インフルエンザでなくてよかったですね。
風邪をひいてしまうと、高齢の人に接するのは注意してしまいますね。
私はここ何年、風邪で寝込んだことはないかもです。

今日は雪もおさまって少し気温も高いです。・・って言っても最低気温は氷点下ですけど。
先日の地吹雪は怖かったです。
例年の2倍くらいの積雪になってます。

雪は降らなくても寒さがこたえますね。
お母さまともども充分お気をつけてください。

中島みゆきさんの曲、研ナオコさんはぴったりですね。


佳い3連休を~

返信する
茶々淹れに参上!! (紋狗 悠之輔)
2015-01-11 11:29:03
研ナオコさんはこんな唄も歌ってるんですなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=vmn0TnOcA2A

この人もアルバムで歌ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1RzSEBKLt8

最後に
大雪お見舞い申しあげます

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
Unknown (りりん)
2015-01-11 12:05:17
紋狗 悠之輔さん、こんにちは。

研ナオコさんが歌う「時代」
感動です。
みゆきさんとはまた違った味わい、いいですね。
『中島みゆきを唄う』1978年にアルバムが発表されてる中の1曲ですね。
彼女の曲に出会って研さんも花開いた
そんな時代でしたね。
最近歌声が聴けないのが寂しいです。
他にもこんな曲もありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=HQdBergsNZk

徳永英明さんのファンには申し訳ないのですが、カバー曲あまり私は心に入ってこないんです。
早くオリジナル曲出したらって思っています。

大雪お見舞いありがとうございます。
今日は穏やかな冬の日です。
雪はもっさりありますけどね。
返信する
忘れてました (oyajisann)
2015-01-11 20:57:14
研ナオコさんアナログ愚図からの
お付き合いでしたが、CD時代に
なってご全く無沙汰。
今度買う候補に入れます。
思い出せていただき感謝です。
実力派ですよね。
返信する
Unknown (りりん)
2015-01-11 23:22:18
oyajisannさん、こんばんは。

研ナオコさん、あらためてここ何日か、若い日の音源聴いてみましたが、こんなに上手かったとは!?

どんなアルバム買うんでしょうか。
またブログで紹介してくださいね。
返信する
またです。 (紋狗 悠之輔)
2015-01-12 18:13:13
あたしゃぁね、ガラスと云えばこの唄を思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=WiM1aAwQOzE

平成27年の『成人の日』は終わりですね。
あたしの『成人の日』は昭和39年1月15日でした。
もう遠い遙か彼方です。
返信する
Unknown (りりん)
2015-01-12 19:16:41
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

アイ・ジョージさん覚えています。
そしてアップしてもらったこの曲も
「硝子のジョニー」っていうタイトルだったんですね。
いい声ですね。
♪いつまた逢える日 淡い夢よ
なんとアイ・ジョージさん自身の作曲だったのですね。


今日は成人式でしたね。
悠之輔さんの成人は昭和39年でしたか。
ということは、二黒土星お生まれですね。
私の成人式は春の天皇誕生日の時にしました。
遠い出来事です・・・。
返信する
Unknown (りりん)
2015-01-12 19:20:47
紋狗 悠之輔さん

ブログ読ませていただきました。

遠い日のお思い出を・・・

忘れな草をあなたに
https://www.youtube.com/watch?v=F8JzP6Nh5Dk
返信する

コメントを投稿