あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

憂いがかった瞳が木枯らしと泣いていた~哀しい妖精‐伽草子 ‐気になる女の子‐南沙織

2024-01-06 | 南 沙織

 

雪はまったく消えてしまって

遠くの雪を被った山々が美しく見えます

四方八方の山並みを見ながら昨日は父を病院に

「あれが月山だよ、何度登ったか」そう父が(写真は撮れなかったけど)

「あの山は?」私が聞くと

「朝日岳かな」

蔵王山も美しかった

  

この写真は2018年1月に撮ったもの

どこかな??

 

面積の大半である72%を山地が占めています。 なかでもひときわ高くそびえ立つのが、日本百名山に数えられる山々。 蔵王山、鳥海山月山、吾妻山、朝日岳、飯豊山の六座なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

時代を象徴する人物を撮り続けてきた写真家の篠山紀信さん

亡くなられたとの

そんなニュースが飛び込んできました

享年83歳 

ご冥福お祈りします

 

 

宮沢りえさんの『Santa Fe』 ジョン・レノンとオノ・ヨーコの最後のキス写真

社会現象にもなったくらい

 

   

 

   

      

数々のスターの姿を激写

男女問わず、篠山紀信さんに撮られることは自分を表現する最大で最高の

ものだったのかもしれません

いろんな方が追悼の言葉を

  

赤井秀和さんの奥様も

「シャッターを押すのはほんの数回。偉ぶらず、妥協せず、情熱的で、それでいてフレンドリーで、私は夢中で後ろから撮影している篠山先生を撮った」と人柄を語ってました。

 

 

篠山紀信さんの訃報を知り、真っ先に浮かんだのが奥様である南沙織さん

篠山紀信さんと結婚!!!

びっくりしたのを覚えています。

当時篠山さんは38歳、南沙織さん24歳

 

或る程度の年齢の方は南沙織さんのあの可愛らしくキュートな姿は鮮明に憶えてるかと

そして歌も上手い

大好きでした。

当時はよく、彼女の歌を真似てました。

今までも何度か南沙織シンシアの曲をアップしてきました。

Candies & Minami Saori "Cynthia" 純潔 - 南沙織 & キャンディーズ .mp4

 

☆Cynthia medley 1973--1974☆ 南 沙織メドレー(傷つく世代/夏の感情/色づく街/ひとかけらの純情/バラのかげり)

 

南沙織 / 哀しい妖精 (作曲:ジャニス・イアン)

 

 

今までアップしてなかった曲も

気になる女の子 THAT'S THE WAY A WOMAN IS 南沙織 1972 ft.フィンガー5

 

 

そしてやっぱりこの曲を

【吉田拓郎】ライブ「 シンシア」89

 

以前吉田拓郎とデュエットした映像があったのですが今は観ることができず

音源だけで

伽草子 南沙織 with吉田拓郎

 

 

丸山圭子さん作詞・作曲

木枯しの精 南沙織 1977

 

さらば恋人 南沙織 1974

 

 

このジャケットも篠山紀信さんが撮ったもの

 

ずっと写真は残り続けます。

 

 

南沙織さん

今は悲しみの中・・・

 

 

想いを馳せることしかできません

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2024-01-06 19:47:44
南沙織さんと同い年の爺さんです。
83歳で亡くなられるのは、あまりに早すぎて残念です。
慎んでご冥福を祈念させていただきます。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-01-06 20:04:57
元祖有名写真家篠山さんは老衰だとか!
ダブルファンタジーのジャケット写真は篠山さんでしたね。
奥様の南沙織さんシングル曲は今聞いても新鮮です。
アルバムだと矢沢理永吉さんが珍しく他人に曲書いてて興味津々でした。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (多摩爺さまへ)
2024-01-06 20:18:27
こんばんは
コメントありがとうございます。

南沙織さんと同い年でしたか。
元祖アイドルと呼ばれた人
でも歌唱力は抜群ですね。
きっと多摩爺さまもファンだったのではないでしょうか。
引退してから何度か写真では見ることができたのですが、シンシア素敵に年を重ねているのかと

篠山紀信さん、83歳
老衰と発表されていましたが・・・
まだまだ若いですね。
巨星墜つですね。
返信する
シンシア (アナザン・スター)
2024-01-06 20:22:23
篠山紀信さん、絶句!
そっか、シンシアだったんだね。
芸能界はよく分かりません。
歌唱力もスタイルも抜群でした。

実は、似てます。
顔そのものではなく、スタイルが。
もっと歌が聴きたかったわ。
引退もいつの間にか・・・

シンシア、子どもさんがいてるんだ。
返信する
約束 (oyajisannさんへ)
2024-01-06 20:33:44
こんばんは
コメントありがとうございます。

報道では老衰と発表されてましたね。
暫く体調は悪かったとも言われてますね。

ジョンとヨーコが制作した『ダブル・ファンタジー』
この時撮った写真は800枚ほどあるそうです。その中の1枚を選ぶのも大変なことかと
当時の話がアップされてました。
https://www.youtube.com/watch?v=TRlgAx-_4W4

南沙織さんの曲、ほんとに今聴いても新鮮で素敵です~🎶
郷ひろみや西城秀樹より大好きな歌手でした。
矢沢永吉さんも提供してたのですね。
ペンネーム五大洋光さん、アルバムに3曲も
音源がなく聴けなかった・・・。

伊勢正三さんも提供してた曲、さっき聴いていました。
https://www.youtube.com/watch?v=QIk3ulkZB30
約束 いい曲です。
返信する
追記 (oyajisann)
2024-01-06 20:47:48
音源フルアルバムですが・・・♪
https://www.youtube.com/watch?v=i8MYf6-950U&t=16s
返信する
シンシア (アナザン・スターさまへ)
2024-01-06 20:50:03
こんばんは
コメントありがとうございます。

昨日の朝、知りました。
まさか!!と
シンシア、南沙織さん、篠山紀信さんの奥様なんです。
引退した後に交際がスタートと言われてますが、もっと前から気持ちは通じ合ってたのかと。
清潔感溢れるスタイル。
似てる!アナザンさんとですね。
スタイル抜群って書いていらっしゃいますものね。

テレビは観られないからご存じないかと思いますが、3人男の子がいて次男は俳優でもある篠山輝信さん
目元がシンシアそっくりなんです。
https://post.tv-asahi.co.jp/post-204263/

シンシア一回カムバックしたのですが、今は全く歌ってないですね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2024-01-06 20:50:08
篠山紀信さんは、デヴィット・ボウイの「ヒーローズ」の
ジャケ写を手掛けた鋤田正義さんと並んで、
ミュージシャンとの関りも深い写真家ですね。
ご冥福をお祈りします。

南沙織さんと言えば、「17才」みたいなキュートな感じの
イメージが強いですが、尾崎亜美さんが初めて他者に提供したという
「春の予感」のようなしっとりとした曲もいいですね。
中古レコード屋を探し回ってシングル盤を買った思い出があります。

https://www.youtube.com/watch?v=fa78l6xZAXE
返信する
哀しみの家 (oyajisannさんへ)
2024-01-06 21:00:42
わあ!!
ありがとうございます。
そうです、アルバム『人恋しくて』ですね。
フルで聴けるなんて

1曲目「哀しみの家」もそうですね。
矢沢永吉さん、こんな優しいサウンド
やっぱりテイストも感じますね。
他もゆっくり聴かせていただきますね~🎶
2曲目「ひとねむり」大好きな曲なんです。
ラストの「夢をかえして」もそうなんですよね。
しみじみします。
ありがとうございます。
返信する
春の予感 (sakaki45さんへ)
2024-01-06 21:15:42
こんばんは
コメントありがとうございます。

篠山紀信さん、ジャケット写真も数多く撮られてるはずですね。ミュージシャンとの繋がりもきっと多いかと
ドリカムのシングル『LOVE LOVE LOVE 』もそうだそうです。
まだまだ活躍していただきたかったですね。

南沙織さん、17才、純潔など有馬三恵子、筒美京平コンビの曲が多かったけど、フォークシンガーやロック歌手まで幅広く提供されてますね。
「春の予感」いい曲ですよね。
中古レコード店、探し回られてのゲット!!貴重ですね。
音源ありがとうございます。
この曲聴くと、口紅が思い出されて

さっき気づいたのですが、oyajisannさんに紹介された、アルバム曲『人恋しくて』
ほとんどが水谷公生さんの編曲なんです。
多分、ギターもそうかもしれないです。
返信する

コメントを投稿