あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

遠くで汽笛を聞きながら-谷村新司・堀内孝雄

2015-08-26 | 邦楽












1976年9月にリリースされたアリスのシングル
作詞・谷村新司
作曲・堀内孝雄


俺を見捨てた女を
恨んで生きるより
幼い心に秘めた
むなしい涙の捨て場所を
探してみたい
遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で



アコースティックヴァージョンがまたいい味だしています。
若い頃は感じなかった郷愁や哀愁
今の年齢で聴くと・・・(涙)



せめて一夜の夢と
泣いて泣き明かして
自分の言葉に嘘は
つくまい人を裏切るまい
生きてゆきたい









季節はすっかり秋に変わってしまいました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inspire1001)
2015-08-26 21:33:38
こんばんは~

コメントが、春日さんが最初で前後しました。

UP曲:アコースティックヴァージョン、心に響きます。
そして、泣かせる詩です。。。

季節はもう秋なのですね・・・
此方は、まだ残暑が続いています。
でも、朝夕は少し涼しくなりました。

曲を聴いて、写真を見てると、ノンアルですがお酒飲んでる感じ~(笑
今夜は、早く就寝です。
オヤスミナサーイ

秋の佳い日々を
返信する
Unknown (りりん)
2015-08-27 10:01:55
inspire1001さん、おはようございます。

テレビで堀内孝雄さんが最近歌ってるヴァーージョンは少しこぶしがきいてて・・・

この初期の頃の歌い方はさらっといていていいですね。むしろ感動してしまいます。

こちらはもうお盆前くらいから涼しい日が続いてて、畑に大きな西瓜がまだ残ってるんですが、なかなか食べきれていません

少し気候もよくなって過ごしやすい日々だと思いますが、夏の疲れが出る頃
あまり無理されないように

佳い一日を

返信する

コメントを投稿