あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

左の頬を君はぷくんとふらませて~リンゴ‐吉田拓郎~ギター石川鷹彦

2023-10-18 | 吉田拓郎 

りんごの美味しい季節になりました。

あちこちのりんご農園で赤く実ったりんごに出会えます。

 

 

最近買ったりんご

 

 県内のりんごの名産地産の

    秋陽

名前に惹かれて購入

酸味もほどほどで素朴な味わいです。

私は皮も剥かず丸かじりしました。

 リンゴをかじると血が出ませんか 

そんなCMがありましたね。

血はでなかったです。

以前、私はりんごを手で割ることができました。

手のひらの金星丘と言われるとこを使って太ももで(笑)

今はできないかもです。

 

 

 

 

りんご~吉田拓郎 ギター:石川鷹彦

名盤 『元気です』に収録されてる1曲

石川鷹彦さんの炸裂するギター

早いテンポの拓郎節

情景が見える岡本おさみさんの歌詞

斬新で、何度も聴いていた曲

まさしくブルースのサウンド

 

ふたつめのリンゴの皮を剥く

僕の方が巧く剝けるのを君は良く知ってるけど

リンゴを強く齧る 甘い汁が唇を濡らす

 

この曲を、当時りんご農家さんが、なんていう品種なんだろう

そんな考察をしたことがあったとか

国光、紅玉、デリシャス が候補に

 

 

吉田拓郎、石川鷹彦(トーク)

 

この対談でも話していますが

拓郎さんが加藤和彦さんから譲り受けたギブソンJ-45

それを石川さんが弾いています。

 

こんなVerも

 

リンゴ

 

3人が携わった「リンゴ」

この共演の貴重な映像がありました。

つま恋85の模様です。

 

吉田拓郎、加藤和彦、石川鷹彦」(つま恋'85)

 

りんごと言ったら、こんなりんごも

 

 

青いリンゴ~野口 五郎('78)

 

黄色いリンゴ~大塚博堂(未発表曲)

 

初めて聴いた時、井上陽水のサウンドに似てるなあ~って

 

ピンクの林檎 ~ピンクレディー 昭和51(1976)年 

 

 

そしてこんなりんごも

 

ガラスの林檎~松田聖子

 

よく義母が風呂上りに

「りんご食べろ~」って

皮を剥いて半分に切って芯を取った、蜜入りのリンゴを私に

美味しかったなぁ

たぶん、蜜入りのふじ 

リンゴ農家さんから、箱単位で買って、しまってた??

 

 

真っ赤な紅玉

甘酸っぱい懐かしい味


  ガブっ




 欲張って頬張るとほらほら話せなくなっちまうだろう

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅い林檎 (アナザン・スター)
2023-10-18 12:45:52
紅玉が好きなのですが、今は当時の味も食感にもであえません。
品種改良されて、交配するから期待は液体程にもなりません。

あの紅玉が食べたい。
自分で栽培するしかありませんです。

青いのも黄色も、ピンクさえ風味が乏しくなりぬるわ。

木通を、市内まで届けに行っていました。
薬効を話したら、吃驚です。
インフルは愚かコロナ接種してないわ。
にも口をあんぐり。

実年齢を教え、枇杷葉茶の威力にも驚きの顔でした。
対面なので、紙魚も雀斑もないですから。
スタイルも抜群だし。

無農薬栽培を力説してきました。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2023-10-18 13:15:26
リンゴも品種改良等で種類豊富で一層美味しくなりましたね。
リンゴと言うと私はビートルズのアップルレーベル・ロゴマークが即思い出されます。
拓郎さんのリンゴ、シンプル編成のライブで栄えますね♪
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (小春)
2023-10-18 18:05:23
こんにちは
りりんさま 小春です

りんご画像拝見
綺麗ですねぇ〜
そのままでも美味しく
焼いてシナモンとハチミツっぅ(笑)
加えて尚美味しく
ジャムに加工してもすこぶる美味
りんごって欠けることのない果物ですね
単に私の好みですが
ジュースはオレンジに軍配かなぁ
甘さ溢れるりんごジュース
勿論美味しいですが
私はひねくれているから
酸っぱさとスパイス程度の苦味加味が好きなンですね
しかしながら王道がりんごには有る
アップルパイ
初めて食べた時からずっと好き
シナモンは表で活躍
生地に干し葡萄をそっと隠匿するの好き
あー食いてぇ〜(品に欠け失礼❗️ながら本当の気持ち)
bye-bye
返信する
若々しく (アナザン・スターさんへ)
2023-10-18 19:56:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

りんごと言ったら「紅玉」子供の頃は自分の家にりんごの樹があったので食べていました。
甘さと酸っぱさが入り混じった素朴な味
美味しかったです。
たまに、黄色の「インドりんご」なんかも
今は本物の「紅玉」には出会えないのですね。

木通の薬効、すごいのですね。
私も調べてみました。
自然の恵みからいただける幸せですね。

アナザン・スターさんはスタイルも良く
染み一つない肌
きれいなんですね。
実年齢より、ずっと若く見えて
肌がきれいだと若々しく見えますね。
それも枇杷葉茶の威力があるんですね。

無農薬栽培
私も野菜を無農薬で作っています。
買わないといけない野菜はよく洗ってます。
返信する
ビートルズのレコード (oyajisannさんへ)
2023-10-18 20:04:16
こんばんは
コメントありがとうございます。

今のリンゴもそうですが、ぶどう、さくらんぼ、苺、すべての果物が甘さ重視
糖度何パーセント~という表示が、重要視されますね。
子供の頃のみかんも、りんごも酸っぱさが勝っていましたね。

そうそう、私もビートルズのレコードの青いリンゴのマーク
すごく印象に残ってました。
で、あとはリンゴ・スター

拓郎さんの「リンゴ」ギターをやられる方はきっとコピーされたでしょうね。
アコギとハーモニカ、弾き語りの原点ですね。
返信する
アップルパイ (小春さんへ)
2023-10-18 20:18:02
こんばんは
コメントありがとうございます。

たわわに実ったりんごの枝が地面に付くくらいに
地面にも何個かりんごが落ちていて
そんな小高い丘の上にあるりんご畑をパチリ

そう、りんごは熱を加えても美味しいですね。
小学校の時、初めて家に電子レンジが登場
レシピ本があって、小学校の私でも作れる料理
それは、りんごの甘露煮でした。
皮が付いたまま、中の芯をくりぬき、輪切りに。それに砂糖をかけて、レンジに
それが美味しくて。
ジャムいいですね。
仏前に飾ってて、少しみそ(柔らかく)になったりんごを4つ割り~6つ割り、レモンを絞り、砂糖を入れてくつくつ
翌日には味が染みて美味しくなってて、父が好きなのでよく余ったりんごで作るんです。
小春さんは、アップルパイがお好き
シナモン、私も大好きなんです。
生地に干し葡萄を隠すんですね。
干し葡萄も大好きです。
美味しそうですね。
アイスなんて添えたらまた最高ですね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-10-18 20:39:06
小さい頃叔母さん家族が果樹園やっていたので出荷出来ないフルーツ一杯貰えました。途中で貸し駐車場に商売替えしてガッカリでした。
冬場の剪定とか大変だったようです。
拓郎さん谷村さんの事寂しいでしょうね。
長生きして頂きたいですね。
返信する
曲をつけて (サニーさんへ)
2023-10-18 21:00:24
こちらにもコメントありがとうございます。

叔母さんが果樹園を
出荷できないものなど、フルーツたくさんもらえたのですね。
子供の頃もだけど、やっぱり果物は嬉しいですよね。
りんごは特にそうですね
冬場の剪定がものいうのですものね。

拓郎さんと谷村新司さんの共演した番組、今https://www.youtube.com/watch?v=Xyet2b7VuTQ観て聴いています。

拓郎さん、どういう想いでいられるか
寂しいでしょうね。
この番組で、「おやじの唄」からインスパイアされた詞を谷村さんが書いているんです。それを拓郎さんにプレゼントされて・・
その詞に曲をつけて、歌ってほしい~拓郎さん!!!
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-19 07:48:48
りんご美味しい季節ですね
私もウンスも大好きです( ´ ▽ ` )ノ

石川鷹彦さん、素敵ですよね
ギターを弾かれている彼大好きです
拓郎さんが最後の紅白にも一緒に出てたような?
昔々、長井に住んでいた時にタスホテルで、イルカさんのディナーショーがあったんです
イルカさんの歌を聞きに行った筈なのに右後ろにいる、石川さんが素敵過ぎて
イルカさんの歌はそっちのけ・・・
石川さんのギターを弾いてる姿だけが
記憶に残ってます
夫も一緒に行ったのですが、笑ってました(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
風にのせて (かこさんへ)
2023-10-19 09:19:09
おはようございます。

りんご美味しいですよね。
あの朝日町の、雪室りんご、食べてみたいのですが、春先に売ってるのは朝日町の産直とかで、なかなか買いに行けません。
ウンスちゃんも、デザート、おやつに食べてるのですよね。

石川鷹彦さん、以前からかこさん、ファンっておっしゃってましたね。
タスホテルでのイルカさんのディナ―ショーですか、旦那様と二人いいですね。
このイルカさんの曲、石川さんのギターなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=d8evQXdfP3c
髭をたくわえた姿で、優しそうな雰囲気
でも、ギターは神業で
うっとりされて見惚れてたのですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
旦那さんは苦笑い(^^♪

病気されましたが、今もお元気ですね。
この曲もそうでしたね。
https://www.youtube.com/watch?v=8JcXURVJ2_I
返信する

コメントを投稿