あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

西新「江戸そば 侘介(わびすけ)」

2010年05月31日 | うどん・そば

住所 福岡市早良区西新1-7-10
電話 092-833-6065
時間 月~木11:30~15:00 金~日11:30~15:00 18:00~21:00
休み 不定休

ず~っと気になってたお蕎麦屋さん。
蕎麦といえば、お江戸♪
店名に江戸そばとあるからには、期待しちゃいますよネ!

しばらくお休みされてたようで、今までご縁があるあませんでしたが、久ししぶりに前を通ると再開されていたので迷わず^^v

お昼のメニューは侘すけのランチ850円のみで、
蕎麦 二八せいろ・十割せいろ・かけそば(大盛+150円)からいずれかひとつ
ご飯 とろろ飯・天むす・鴨の五目炊き込みご飯からいずれかひとつ
自家製豆腐・小鉢付き。

  
  

通りからものぞける、お店入ってすぐ右手のスペースで日々手打ちされているお蕎麦。
そのお蕎麦は二八せいろをチョイス。
私好みの弾力!しこしこつるつるっと喉越しもいい♪

こちらの自家製豆腐ははらりとかけられたお塩で。
お塩で豆腐を頂くって初体験!
だけど、豆腐の甘さをひきたててくれてめっちゃ美味しい☆

そして、見て見て!天むす!!
海老天を丸ごと海苔巻き状態にしてあるので、ボリューム的にも文句なし。
写真でもわかるように上等そうな海苔もご飯も、さくっとした海老天まで大満足です♪

かけそばのお出汁も濃そうにみえて、マイルドでほんのり甘めの上品なお味。
炊き込みご飯もしっかりした味なのに、これまた上品で美味。
でも、やっぱり(私的には)二八せいろ&天むすの組み合わせがオススメ!かな~。

当分通いつめてしまいそうな、久々私好みのお蕎麦屋さんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー美味しそうなおそばです! (nikko81)
2010-06-02 01:32:01
nikko81です。

普段はうどん派ですが、これはっ!
というおそばに出会うとそのウマさに
感心することも多いです。

福岡でそば?というのもありますが、
美食家のあやのすけさんがここまで
評価されてるなら、福岡に行く際には
行かなくちゃ!って思います^^
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2010-06-02 08:34:38
私もうどん派!
でも、最近福岡にもお蕎麦屋さんが乱立し、私好みのお蕎麦にめぐりあう機会も多くなりました♪

私は、ただ食い意地がはってるだけ^^;
それも好き嫌いの好みがはっきりしているので困ったもの。
決して美食家といったものではないと思います!
だって、みんながだーい好き、大人気店のお味がわからない女なんですよん^^v
蕎麦にしたって知識があるわけでも、ウンチクがあるわけでもないんです、、、。

でも、nikko81さんのお口にあうと嬉しいな~♪
返信する
わびすけ (mari)
2010-06-02 16:14:51
わびすけと聞いてお花の名前を思い出してしまいました。花に詳しいのではなくて、サスペンスドラマの見過ぎです。

おそばも大好きなので、写真に見入ってしまいます。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2010-06-02 20:52:33
侘すけって茶花じゃなかったでしょうか?
ひっそりとしたあの花、だーい好き♪
名古屋は味噌煮込みうどんが頭に浮かびますが、お蕎麦の美味しいお店ってのもあるのかな?

mariさんはサスペンスドラマがお好きなんですネ!
私は、TVを見る時間がなく、今は日曜日の夜だけがTVタイムです^^
返信する